今回は『レフト アライヴ』のチャプター13の攻略について

チャプター13はミハイルが主人公でヴァンツァーに乗っての戦闘がメインです。

ということで今回は、『レフト アライヴ』のチャプター13「ゲームセット」の攻略について書いていきたいと思います。

ゲームセット

・ヴァンツァーに乗り込む

・ヴァンツァーに乗ると敵機がこちらに移動してくるので敵を倒しながら中央道路を進む
戦車などもいるので敵を撃破しながら少しずつ進みましょう。
前回のチャプターでヴァンツァーを解放していれば乗れる機体が増えているので、自機の損傷が激しくなったら乗り換えて戦う事ができます。
(初期だと3機?)

・増援含めて全てのヴァンツァーを倒すと目的地が更新

合計敵ヴァンツァーは8機?出現します。

ミサイル持ちや近接武器持ちなど様々なので、遮蔽物を利用してのカバー撃ちやダッシュ攻撃→近接コンボなどを利用してなるべくダメージを受けないよう気を付けましょう。
敵機が複数同時に出現する場合は1機をダッシュ攻撃で死角に運びながら攻撃していくと良いです。

・マップ北の目的地へ向かう

・目的地にあるヴァンツァーを調べるとイベント

・選択肢「そこをどけ」→「戦う」

イヴァンと戦闘
イヴァンのヴァンツァーはずば抜けた機動力で移動を繰り返し、ホバリング状態から威力の高い攻撃を連続で放ってきます。
まともに戦ってもまず勝ち目はないので、開始位置のビルに隠れながら敵の攻撃をやり過ごし、敵機がこちらへ接近してきたタイミングでR1のレールガンを連続で放ちましょう。

レールガンをヒットさせると敵機が怯むので、外さなければ何発かヒットさせる事が可能です。
レールガン自体の威力も高いので、難易度スタンダードで5発程度ヒットさせると撃破できました。

・倒すとイベント

・選択肢「撃たない」

・イベント後にチャプター13完了

チャプター14「生きるのか 生かされるのか」

レフト アライヴ 攻略メニュー【LEFT ALIVE】

以上、『レフト アライヴ』のチャプター13の攻略の流れについてでした。