今回は『レフト アライヴ』のチャプター14の攻略について

本作はチャプター14がラストとなり、主人公はレオニードです。

ということで今回は、『レフト アライヴ』のチャプター14「生きるのか 生かされるのか」の攻略について書いていきたいと思います

生きるのか 生かされるのか

・マップ北の目的地へ向かう
西側から進んでランチャー持ちのランチャーで邪魔な敵を倒しながら進んで行くと楽です。

セーブポイント先には乗れるヴァンツァーがあるので乗り込んでヘリや戦車、ザコ敵を一掃してから目的地へ向かいましょう。

・目的地でミハイルと会話するとイベント

・エリア内の敵を全て倒してからエレベーターを調べるとイベント


まずは空き缶+フラググレネードなどでまとめて倒し、その後に散らばっている敵をスライディング+HSで倒していくと良いです。

エレベーターを調べるとボス戦なのでボディアーマーを入手しておきましょう。

・選択肢「何故生きている」

ルスランと戦闘
前回と違ってドローンを出してこないので楽に戦えます。
敵の武器はガトリングガンとショットガンの2つ+近接攻撃

壁に隠れながらorEMPやフラッシュバンを使用して怯んだ隙に至近距離から攻撃してダメージを与えていきましょう。
ダッシュで近付いてきたら近接攻撃をしてくるので、ローリングで後方に回避

一定ダメージを与えるとガトリングガンを落として敵の近接攻撃が強化されます。

・エレベーターを調べるとイベント

ヴァンツァーと戦闘
一定時間逃げ回っているとイベントが発生してレーザー照準器を入手。


レーザー照準器でヴァンツァーを3秒程度捉え続けると上空からミサイルが発射され、ミサイルが当たるとダメージを与えられます(躱される可能性も有り)

数発ミサイルを当てると撃破。

・倒すとイベント

クリア後の追加要素や周回プレイと強化ポイント
エンディング分岐と主要キャラの生存/死亡条件

レフト アライヴ 攻略メニュー【LEFT ALIVE】

以上、『レフト アライヴ』のチャプター14の攻略の流れについてでした。