今回は『レフト アライヴ(LEFT ALIVE)』のクリア後について。

本作はチャプター形式で進行し、チャプター14をクリアするとエンディングとなりました。

そこで今回は、『レフト アライヴ(LEFT ALIVE)』のクリア後の追加要素や周回プレイと強化ポイントについてまとめていきます。

クリア後

まず本作はチャプター14「生きるのか 生かされるのか」をクリアするとエンディングとなります。

エンディング後は強制的にタイトル画面に戻り、「NEW GAME+」の項目が追加されました。
チャプター選択などはなく、コンティニューした場合はチャプター14の最終セーブ時から再開する事が可能です。

 

NEW GAME+

「NEW GAME+」では、特定の条件を満たす事で入手できる強化ポイントを消費して各種能力を強化した状態で周回プレイを行えるというものです。

強化ポイントの獲得方法は、
・最高到達チャプターの更新
・戦死者のビーコンの入手
の2つとなります。

最高到達チャプターの更新は、周回プレイを含めて合計何チャプタークリアしたかというものになるようです。
1周クリアした時点だと14チャプター、2周目クリア時に28チャプターといった感じになるのではないかと思います。

チャプター1つにつき強化ポイント10、戦死者のビーコン1つにつき強化ポイント1を獲得する事が可能です。

獲得した強化ポイントは画像のようなリストから好きな項目を選んで能力を強化する際に使用する事ができます。
武器の威力アップやヴァンツァー強化、敵の弱体化など。

?表記のものは2周目クリアや3周目クリアなどの条件を満たす事で開放されるようです。

NEW GAME+の能力強化一覧
エンディング分岐と主要キャラの生存/死亡条件
生存者とサブクエストの発生場所一覧

レフト アライヴ 攻略メニュー【LEFT ALIVE】

以上、『レフト アライヴ』のクリア後についてでした。