今回は『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』のストーリーライブの攻略について

最近は色々攻略に忙しくプレイできなかったのですが、先日スクスタのストーリーを7章までクリアしました。

そこで今回は、『ラブライブ スクスタ』のストーリーライブのクリアのコツやおすすめ編成についてまとめていきます。

ストーリーライブ攻略

まず2019年10月現在に配信されているのは第7章までです。

ラストのライブステージは推奨パワー4500、推奨スタミナ38700と無課金だと結構厳しい難易度でした。

ただ、スコアランクDでもスタミナが切れずにクリアさえできればストーリーを進める事は可能です。

 

ライブ攻略のコツ

ライブ攻略のコツとしては、
・ガードタイプ3人を編成した作戦のみを使用
・スタミナの高いメンバーを編成
・ゲストにUR「はいからロマンス 高坂 穂乃果」
といった感じです。

ガードタイプ3人の作戦

ガードタイプはスタミナダメージを減少する効果を持っており、ガードタイプ3人の作戦であれば作戦効果が「ダメージ減★3」になります。

この作戦であればノーツ処理やアピールチャンス失敗によるスタミナダメージは大幅に減らす事が可能です。

更にガードタイプのキャラは特技や個性にスタミナ回復やシールド獲得などが多いため、アピールチャンスを全て失敗しても回復によってクリアできる場面も多くなります。

スタミナの高いメンバーを編成

キャラのスタミナ値はタイプは関係ありません。
なので、所持スクールアイドルを確認してスタミナ値が高いキャラは優先して編成するようにしましょう。

ゲストに穂乃果

ゲストはフレンド以外であれば個性を発動する事ができ、「はいからロマンス 高坂 穂乃果」はスタミナ回復の個性を持っています。

私はUR穂乃果を優先してゲストに呼んでいましたが、とりあえず個性がスタミナ回復などのキャラをゲストとして呼ぶと良いです。

上記の3点を押さえておけばストーリークリアまでは難しくないと思います。
私の場合はライブパワーが4000程度、スタミナは25000程度で7章までクリアできました。

関連記事
楽曲の属性や攻略情報の確認にギミックやアピールチャンス
作戦メンバーの編成と作戦切替ボーナス
キャラ育成のやり方(レベル上げ/限界突破/特訓/マカロンの集め方)

【ラブライブ スクスタ】攻略メニュー

以上で『スクスタ』のストーリーライブの攻略についてを終わります。