今回は『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』のキャラ育成について

本作はレベルアップの他にアイテムを消費して特訓による育成の2つがあります。

そこで今回は、『ラブライブ スクスタ』のキャラ育成のやり方と特訓やマカロンの集め方についてまとめていきます。

キャラ育成

まずキャラの育成方法は2つ
・レベルアップ
・特訓

レベルアップ

レベルアップでは入手した経験値ポイントとゴールドを消費してレベルを上げる事ができます。

本作は合成などによるレベルアップは無く、ライブや合宿、課題報酬などで入手できる「経験値ポイント」を消費する事でレベル上げが可能です。

レベルアップはスクールアイドルの「特訓」から行う事ができ、特訓画面の左上にある「レベルアップ」をタップする事でレベルを上げる事ができます。

ちなみに、合宿で「ビラくばり」3回を行うと大量に経験値ポイントを稼ぐ事が可能なので、一気にレベルを上げたい場合は合宿チケットを使用してビラくばりを行うと良いです。

 

特訓

特訓は特訓画面の右側にあるツリー形式のものとなっており、スタート地点から隣接する特訓マスを解放していく事でパラメータアップ、特技や個性レベルアップ、衣装解放、ストーリー解放などが可能です。

特訓マスを解放するためには特訓アイテムとゴールドが必要になり、パラメータアップ系の特訓マスでは主にマカロンが必要になります。

 

マカロンの集め方

マカロンの種類は全部で8種類。
・赤色のマカロン
・青色のマカロン
・緑色のマカロン
・黄色のマカロン
・紫色のマカロン
・桃色のマカロン
・銀色のマカロン
・金色のマカロン
また、それぞれ★1~★3までのレア度があります。

マカロンの主な集め方はライブと合宿になります。

ライブでの入手法


赤色~桃色のマカロンは通常ライブ、銀色と金色のマカロンは日替わりライブの報酬で入手する事が可能です。

また、ライブによって入手できるマカロンの色は異なるため、自分が特訓したいキャラに必要なマカロンが入手できるライブを中心に繰り返す事で効率良く集める事ができます。

当然ライブのクリアスコアが高い方が入手できるアイテムも多いので、なるべくスコアSランクを目指してクリアしましょう。

合宿での入手法


合宿では特定のトレーニングでマカロンを入手する事が可能です。

腕立て伏せ:桃、緑
ストレッチ:青、赤
水泳:黄、紫
ボイストレーニング:銀、金

追記
初イベント「秘密のパーティー!」の報酬で各マカロンが大量に入手可能、今後の機能改善によってマカロンの入手率などが改善されるようです。
2019年10月:衣装獲得と育成素材集めの改善
スポンサーリンク

限界突破

最後に限界突破について

限界突破を行う事でロックされている特訓マスを解放する事ができます。

限界突破の方法は2つ。
・「スクールアイドルの輝き」を使用して限界突破
特訓画面の「レベルアップ」の右にある「限界突破」をタップする事で行う事が可能。

URは125、SR25、Rは5つの「スクールアイドルの輝き」が必要。

・ガチャで同じスクールアイドルを入手する
入手時に強制的に限界突破が行われます。
また、既に最大まで限界突破しているスクールアイドルを入手すると「スクールアイドルの輝き」を入手する事が可能です。

関連記事
衣装の入手法や着せ替えに覚醒とスクールアイドルの証
ストーリーライブのクリアのコツやおすすめ編成
作戦メンバーの編成と作戦切替ボーナス

【ラブライブ スクスタ】攻略メニュー

以上で『ラブライブ スクスタ』のキャラ育成についてを終わります。