今回は『メタルギアサヴァイヴ』のシングルプレイのサイドミッションについて

サイドミッションは時間経過で発生するタイプとクルーから受注するタイプのものがあります。
コンテナ漂流では「ケース」が手に入ったり救難信号ではクルーを増やすことが出来ますね。

そこで今回は、『メタルギアサヴァイヴ』のサイドミッションの種類と発生条件について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

サイドミッション

サイドミッションは主に以下の種類があります。
①小型・中型・大型・希少動物
内容:エリア内にいる動物を狩猟するとクリア
②『コンテナ』の漂流
内容:エリア内にあるコンテナからアイテム入手でクリア
③救難信号
内容:エリア内にいる漂流者を助けるとクリア
④ウォーカーギアの漂流
内容:エリア内にあるウォーカーギアに乗るとクリア
⑤探索可能な『遊動性特異点』
内容:採掘機を起動して守りきるとクリア
⑥強力なクリーチャー
内容:エリア内にいるボスクリーチャーを倒すとクリア
⑦『クバン結晶』の大きな反応
内容:エリア内にあるクバン結晶を全て破壊するとクリア

クルーから受注するタイプが②③で、自動で発生するタイプが④⑤⑥⑦
動物の検知は小型・中型動物は主に自動発生、大型・希少動物はクルーから受注という感じだと思います。

クルーから受注出来るタイプのサイドミッションはランダム発生のようで、基本的には『コンテナ』の漂流のミッションが多めに感じます。
救難信号はクルーを増やすのに必要なので大量発生して欲しいものですが、発生頻度としては低めのようです。

追記:チャプター14まで(?)は確率低めで救難信号が自動発生するようです。

ベースキャンプを歩いているクルーに青色のアイコンが表示されたら×ボタンで話しかけるとミッションが発生
2018y02m24d_174333231

発生タイミングとしては、MAP上に表示されているサイドミッションをある程度クリアしてベースキャンプに戻ると次のサイドミッションが発生している、というパターンです。
必ずしも達成する必要はなく、時間経過でも発生するのでキャンプで寝るのを繰り返すことでも発生します。

『遊動性特異点』と強力なクリーチャーのサイドミッションはストーリーを進めていくことで発生します。
※強力なクリーチャーは本編クリア後(?)

『遊動性特異点』はサルベージミッションの1WAVE版のようなもので、発生地点でクリアすると別の場所に発生していく、という流れのようです。

メタルギアサヴァイヴ 攻略メニュー

以上、『メタルギア サヴァイブ』のサイドミッションの種類と発生条件についてでした。