今回は『メタルギアサヴァイヴ』のチャプターセレクト機能について

本作には元々、一度クリアしたミッションを再度プレイするためのシステムが存在しなかったのですが、過去のアップデートにてチャプターセレクト機能が追加されています。

そこで今回は、『メタルギアサヴァイヴ』の「チャプターセレクト機能」の開放時期について書いていきたいと思います。

チャプターセレクト機能の開放時期

本作にチャプターセレクト機能が追加されたのは2018年4月に配信されたアップデート Ver1.08です。

かなり今更ではありますが、2019年5月のフリープレイにて「メタルギアサヴァイヴ」が配信されていて私も何となく最初からプレイしているので書いている感じですね。

「チャプターセレクト機能」が利用可能になるのは本編クリア後の状況報告である『「記憶板」の入手』をクリアして、サブクラスを開放した後になります。
※正確には違うかもしれませんが、本編クリア直後には確認出来なかったので

「チャプターセレクト機能」が利用可能になった後は、クラス成長を行うための「スキルトレーナー」からチャプターの追体験が出来るようになります。

追体験を始めると選択チャプターから開始、チャプターをクリアすると終了となります。
チャプター単体をプレイする感じで、連続してストーリーを進めることは出来ませんでした。

チャプターの追体験では、
・クラスとスキル
・所持クバンエナジー
・一部を除いた所持アイテム
・ベースキャンプの状態

ほぼ全ての要素を引き継いだ状態で選択したチャプターをプレイ出来ます。
追体験で手に入れたアイテム等は持ち帰ることが可能です。

関連記事
個人的おすすめサブクラスとスキル
おすすめ武器のレシピの入手場所一覧
レア度の高い武器・装身具やレシピの入手法
武器強化やポーチ・矢筒による携行弾数増加

メタルギアサヴァイブ 攻略メニュー

以上、『メタルギア サヴァイブ』のチャプターセレクト機能の開放時期についてでした。