今回は『モンハンライズ』の雷神龍ナルハタタヒメについて

雷神龍ナルハタタヒメは集会所HR7の緊急クエスト「雷神」で出現する古龍で、エリア数1の龍宮砦跡で戦うことになります。

そこで今回は、『モンスターハンターライズ』の雷神龍ナルハタタヒメの弱点属性や戦い方のコツについて書いていきたいと思います。

雷神龍ナルハタタヒメ

ナルハタタヒメは本作の集会所HR7の緊急クエスト「雷神」のメインターゲットです。
※クエスト完了後は集会所★7クエストに追加される

弱点属性は龍属性と氷属性

 

戦い方のコツ

ナルハタタヒメはキャンプ+戦闘エリアのみの特殊マップで戦うことになります。

このクエストでも百竜夜行クエスト同様に開始地点に上昇幅最大値まで体力とスタミナを上昇させてくれるヒトダマドリがいるので獲得しておきましょう。

ナルハタタヒメは雷属性の遠距離攻撃をメインに使用し、弱点部位は頭部/腕/腹部などで帯電している箇所?が弱点になるようです。

戦闘開始直後は敵の攻撃がそこまで激しくはないですが、体力を減らすと敵の攻撃パターンが増える&遠距離攻撃で発射されるビームや雷球の数が増えます。


また、敵が攻撃する時に地面が浮上して時間経過で破壊される高台が出現、一部の高台には狩猟設備「バリスタ」「速射砲」「大砲(後半)」が出現します。

この狩猟設備は翔蟲を利用して出現時に素早く移動することで短時間のみ使用出来るので、なるべく意識して狙っていくのがおすすめです。

一応、フィールド上には翔蟲ゲージを増加出来るポイントが数箇所あるので、翔蟲ゲージは常に最大を維持しておくのが良さげでした。


一部の攻撃では敵の腹部と密接する高台が出現するので、こちらも上手く利用することで腹部に対する攻撃回数を格段に増やすことが出来ます。

後半(ナルハタタヒメの体力をある程度減らす)になると敵が大技(溜めてから上空に移動してビーム)を使用するようになります。


この攻撃は敵が溜めている時に出現する大砲で一定ダメージを与えると怯ませて無力化することが可能です。

その他、敵の体力を減らすと攻撃パターン変化と共にエリア奥の壁付近にある「破龍砲」「撃龍槍」が使用可能(画面右下に通知)になります。


破龍砲はレバー操作後に攻撃範囲を自分で決めて発射


撃龍槍は槍が出る壁に敵を誘導してからレバーを操作して発射

スポンサーリンク

防具性能・スキル

ナルハタタヒメの防具「なるかみ」一式はRARE7の防御力76(初期状態が最大強化済み)
耐性:火耐性2/水耐性1/雷耐性4/氷耐性-3/龍耐性-4

装飾品スロットの空きはなし

防具 スキル 必要素材
雷紋の一致Lv1
高速変形Lv1
攻めの守勢Lv1
雷神龍の尖角×2
雷神龍の堅殻×5
雷神龍の触手×1
雷神の龍玉×1
雷紋の一致Lv1
体術Lv1
抜刀術【技】Lv1
雷神龍の雷袋×2
雷神龍の上皮×4
雷神龍の堅殻×1
雷狼竜の高雷毛×2
雷紋の一致Lv1
ガード性能Lv1
破壊王Lv1
雷神龍の堅殻×4
雷神龍の触手×3
雷神龍の尖爪×1
電撃袋×3
雷紋の一致Lv1
ガード性能Lv1
砲術Lv1
雷神龍の上皮×5
雷神龍の尖爪×2
雷神龍の雷袋×1
飛雷竜の雷極針×2
雷紋の一致Lv1
回避性能Lv1
ランナーLv1
雷神龍の堅殻×3
雷神龍の尖爪×2
雷神龍の触手×2
古龍骨×2

各部位のスキルは上記になります。

雷紋の一致のスキル効果
・Lv1:雷耐性+1
・Lv2:雷耐性+2
・Lv3:雷耐性+3
・Lv4:雷耐性+4
・Lv5:更に強運の効果を得る

モンスターハンターライズ 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターライズ』の雷神龍ナルハタタヒメについてを終わります。