今回は『モンハンライズ』のオトモの基本的な使い方について

本作ではオトモアイルーの他にオトモガルクを雇用することが可能になっていて、クエスト出撃時は好きな組み合わせで2匹まで一緒に同行させることが出来ます。

そこで今回は、『モンスターハンターライズ(MHR)』のオトモの違いとマルチプレイ時の出撃オトモの変更方法などについて書いていきたいと思います。

オトモ雇用と特徴

オトモはゲーム開始後にアイルーとガルクを1匹ずつ作成する他にオトモ広場のイオリに話しかけることで雇用が可能になります。

オトモ雇用は集会所or里クエストを進めると可能になり、最大で35匹ずつ雇用可能です。

オトモアイルーとガルクにはそれぞれ特徴があり、

オトモ 特徴
アイルー ・アクションスライダー「マタタビ玉強化」が使用出来る
使用するとオトモアイルーが一定時間強化状態になる
・採集&ぶんどりを行う
・タイプ毎に異なるサポート行動を使う
ガルク ・アクションスライダー「搭乗」が出来る
使用するとオトモガルクに搭乗して素早く移動出来る
・猟犬具を装備して戦える(依頼報酬で入手)

大きな違いとしてはオトモアイルーは素材採集や攻撃時に確率で敵の素材を入手する「ぶんどり」が使えて、ガルクは搭乗することでフィールドを素早く移動出来るという点ですね。

オトモスキル

オトモアイルーとオトモガルクに共通するシステムとして「オトモスキル」があります。

これはクエスト出撃でレベルが上昇したオトモがLvに応じて習得し、スキル記憶力の空きスロット分だけセットすることで効果を発動します。

自動でセットされるわけではなく、それぞれのオトモでオトモボード「オトモスキル」から選んでセットする必要があるので見逃し注意です。

また、習得出来るスキルはオトモ毎にランダムで決まっているので雇用する時に確認しておくと良いです。

行動基準

行動基準はオトモアイルーとオトモガルクで内容が異なり、オトモアイルーには5種類、オトモガルクには3種類の行動基準があります。

オトモアイルー 内容
大型一筋 オトモアイルーが大型モンスターのみを狙うようになる
大型優先 オトモアイルーが大型モンスターを優先的に狙うようになる
バランス オトモアイルーが全てのモンスターをバランスよく狙うようになる
小型優先 オトモアイルーが小型モンスターを優先的に狙うようになる
小型一筋 オトモアイルーが小型モンスターのみを狙うようになる
オトモガルク 内容
立ち回り:基本 オトモガルクがモンスター付近に陣取って攻撃する
立ち回り:挟撃 オトモガルクがハンターと一緒にモンスターを挟み撃ちにする
立ち回り:随行 オトモガルクがハンターの近くからモンスターを攻撃する

※こちらもオトモスキルと同じく「オトモボード」から好きな行動基準を選択

最後に、オトモに装備する武具は加工屋の隣にいる「オトモ加工屋」から作成することになり、「端材の入手」で素材を端材と交換してから作成していきます。

 

オトモ出撃変更

出撃するオトモはオトモボード「出撃オトモ」から切り替えることが出来ます。

組み合わせは自由で「アイルー&アイルー」「アイルー&ガルク」「ガルク&ガルク」と好きな組み合わせで出撃させることが可能です。

また、マルチプレイ時に連れて行けるオトモは1匹までとなり、オトモボードのオトモ選択「オトモ1」で設定しているオトモが出撃に参加します。

モンスターハンターライズ 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターライズ』のオトモについてを終わります。