今回は『モンハンワールド アイスボーン』のおすすめオトモ道具について

オトモ道具はクエスト中にプレイヤーが一人or二人の時に一緒に出撃させることが出来るオトモアイルーに装備する道具で、本作では熟練度が最大Lv15まで上昇するようになりました。

そこで今回は、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』のおすすめオトモ道具と使い方のコツなどについて書いていきたいと思います。

おすすめオトモ道具

まず、本作は新たなオトモ道具として「救援のろし」が追加されていますが、基本的にはオトモ道具は前作同様6種類です。

「モンハンワールド」の時との違いを挙げるとすれば、オトモ道具の熟練度の最大Lvが10⇒15に上昇、加えて全てのオトモ道具に新たな効果が追加されています。

本作で新たに追加された効果は別記事でまとめています。
MHW:IBで追加されたオトモ道具と追加効果

ちなみに、各オトモ道具は獣人族学者の依頼を進めることで手に入れる必要があります。
獣人族学者の依頼やテトルーとガジャブーの場所

そして、私が大型モンスターを効率良く狩猟するためにおすすめだと思うオトモ道具は3種類あります。

ミツムシ寄せの香

「ミツムシ寄せの香」は前作でも個人的に使い勝手が良く使用頻度が高かったオトモ道具です。
オトモ道具の初期道具でもあるので使用していたプレイヤーも多いと思います。

主な効果としては、

効果
ミツムシお届け 回復ミツムシをプレイヤーの場所まで持って来る
ミツムシ設置 回復ミツムシを設置してプレイヤーが任意で使用出来るようにする
ミツムシど根性 クエスト中に一度のみプレイヤーが力尽きた時に自動で発動して蘇生してくれる

全てプレイヤーの体力を回復させてくれる効果を持っていて、熟練度が上がればかなりの頻度で使用してくれるので非常に強力です。

特に本作で新たに追加された「ミツムシど根性」が強過ぎる印象ですね。

個人的には難易度の高い古龍の討伐クエストや一撃で瀕死になるような強力な攻撃を持つモンスター(イビルジョー等)と戦う時は「ミツムシ寄せの香」を装備させています。

あしどめの虫かご

「あしどめの虫かご」はシビレ罠や閃光虫かごを使用出来る対モンスター用のオトモ道具です。

主な効果としては、

効果
閃光虫かご その場に閃光虫かごを設置する(閃光玉と同じ効果)
痺れ虫かご その場に痺れ虫かごを設置する(シビレ罠と同じ効果)
地雷虫かご 大型モンスターが踏むと爆発する地雷虫かごを設置
モンスターにダメージを与えてダウンさせる効果を持つ

本作ではマスターランクの大型モンスターは閃光やシビレ罠を使い続けると効果が薄くなったり効果がなくなる仕様ですが、大抵のモンスター相手であれば問題なく使えます。

新たに追加された「地雷虫かご」は地味にダメージを与えることが出来る上に、踏んだ回数でモンスターをダウンさせられるため優秀ですね。

ただ、シビレ罠が効かない古龍討伐クエスト等ではあまり使えないので、その場合は「ミツムシ寄せの香」などに切り替えて出撃するのが良いでしょう。

はげましの楽器

「はげましの楽器」はプレイヤーを強化してくれるオトモ道具で、効果は熟練度が上がると増えていきます。

主な効果としては、
・攻撃力アップ【大】
・防御力アップ【大】
・精霊王の加護
・スタミナ減少軽減【小】
・会心率UP
・地形ダメージ無効
・気絶無効
・耐震
・麻痺無効
・聴覚保護【小】
・風圧無効【小】

本作で新たに追加された「ばくおんゴング」は周囲のモンスターを怯ませるというものですが、正直あまり使えません。

ただ、プレイヤーを強化する効果は他のプレイヤーにも影響するのでフレンドとプレイしている時は「ミツムシ寄せの香」よりも良い気がします

私の場合はフレンドが基本的に「あしどめの虫かご」を装備していて、私が「ミツムシ寄せの香」と「はげましの楽器」を使い分けている感じですね。

ソロで出撃する場合は「ミツムシ寄せの香」or「あしどめの虫かご」で、敵が強敵なら「ミツムシ寄せの香」を装備させて敵が弱いなら「あしどめの虫かご」を装備させるという感じで攻略しています。

スポンサーリンク

素材集めにおすすめ「ぶんどり刀」

モンスターの狩猟を効率良くするわけではないので、素材や金集めを重要視しているプレイヤー向けですが「ぶんどり刀」は何気に優秀なのでおすすめです。

「ぶんどり刀」をオトモに装備させておけばクエスト中に大型モンスターから換金アイテムをドロップさせたり、クエスト完了後に大型モンスターの素材を受け取ることが出来ます。

特に本作では本編クリア後に追加される「導きの地」に出現するモンスターに対しておすすめです。

導きの地のモンスターは剥ぎ取りでは「導きの地」専用素材ばかりが手に入り、報酬でも「導きの地」専用素材が多めですが「ぶんどり刀」でオトモが入手する素材は導きの地以外の素材になります。

なので、オトモに頼らなくてもモンスターを楽に狩猟出来るというような方は素材集めを兼ねて「ぶんどり刀」を装備させておくのが良いでしょう。

関連記事はコチラ
導きの地の進め方や地帯レベルに特殊痕跡
特殊装具の強化依頼クエストと性能
マスターランクのフリークエスト一覧(吹き出し)

攻略メニューはコチラ
モンハンワールド 攻略メニュー【MHW】
アイスボーン 攻略メニュー【MHW:IB】

以上、『モンハンワールド アイスボーン』のおすすめオトモ道具についてでした。