今回は『モンハンワールド アイスボーン』の特殊痕跡について

特殊痕跡は「導きの地」で入手できる痕跡で、解析する事で特定のモンスターをフィールドにおびき出す事ができます。
チュートリアルだけだと集め方などが少し分かりにくいかもしれません。

そこで今回は、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』の特殊痕跡の入手/解析方法と解析済みの特殊痕跡について書いていきたいと思います。

特殊痕跡

まず特殊痕跡は本編クリア後の「導きの地」で入手できる痕跡です。
導きの地の進め方や地帯レベルに特殊痕跡

通常の痕跡とは異なり、入手した特殊痕跡を解析する事で「解析済みの特殊痕跡」というアイテムを入手する事ができます。

特殊痕跡に関して押さえておきたいポイントは、
・特殊痕跡は牙竜種、鳥竜種、獣竜種、飛竜種、古龍種の5種類
・入手した時点では何のモンスターの痕跡かは不明
モンスター名は不明ですが、何のモンスターなのかは決まっています。
・解析状況はメニュー→情報→特殊痕跡の確認から確認可能

 

特殊痕跡の入手から解析までの流れ

1.大型モンスターの討伐or捕獲や縄張り争いの跡を調べる事で特殊痕跡を入手
入手できる特殊痕跡は同種族のものになり、入手した時点で解析が開始されます。

歴戦の個体からは直接「解析済みの特殊痕跡」を入手できる場合があります。

2.大型モンスターの部位破壊で解析を進める
解析が進むのはモンスター1体につき1回までです。
同じモンスターの部位を何度破壊しても解析は進まないので注意しましょう。

同種族の部位破壊だと解析が効率良く進み、解析対象のモンスターであれば即解析が完了します。

また、解析は複数の種族を同時に進める事が可能です。

3.解析が完了すると「解析済みの特殊痕跡」を入手

4.キャンプの受付嬢と会話して「モンスターをおびき出す」から解析した特殊痕跡のモンスターをおびき出す事が可能


1つの「解析済みの特殊痕跡」につき1回までおびき出す事ができます。

特殊痕跡に関しては上記のようなイメージになっています。

ただ、特殊痕跡はジンオウガ等のレアモンスターだけではなくリオレイアやアンジャナフなど多数あるようなので、特定のモンスターを狙って集めるのは難しそうな印象です。

関連記事はコチラ
マスターランクのフリークエスト一覧(吹き出し)
イャンガルルガの出し方や防具性能
ジンオウガのクエストの出し方や防具性能・スキル
マスター防具のシリーズスキル一覧

攻略メニューはコチラ
モンハンワールド 攻略メニュー【MHW】
アイスボーン 攻略メニュー【MHW:IB】

以上、『モンハンワールド アイスボーン』の特殊痕跡についてでした。