今回は『モンハンワールド アイスボーン』の導きの地のキャンプについて

導きの地は本編クリア後に追加される新マップです。
このマップは初期だとキャンプが1箇所ですが、他の場所にもありました。

そこで今回は、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』の導きの地のキャンプの設営場所と「繁栄の結晶」について書いていきたいと思います。

導きの地のキャンプ設営場所

導きの地は本編クリア後に行けるようになる新マップで、各エリアの特徴が合わさっているマップです。

初期キャンプは西初期キャンプ(1)の1個ですが、キャンプ設営可能場所を発見することで納品依頼が発生して納品依頼をクリアするとキャンプが利用可能になります。

東キャンプ(3)の場所

初期キャンプの場所の割と近くにあるエリア3のツタの上のほふく穴を通った先にあります。

「導きの地」のキャンプ設営場所は初期を除くと1箇所のみ(?)かもしれません。

 

納品依頼と繁栄の結晶の入手法

東キャンプ(3)を発見すると納品依頼「導きの地キャンプ計画」が発生します。

この納品依頼の必要アイテムは「調査ポイント1500pts」「龍脈の重竜骨×3」「繁栄の結晶×1」です。

必要素材の入手法
・龍脈の重竜骨
入手法:導きの地の大型モンスターの狩猟報酬など
・繁栄の結晶
入手法:古代樹の森エリアの鉱脈から採掘

「龍脈の重竜骨」は導きの地で大型モンスターを狩っていれば手に入るので特に悩む要素はありませんが、「繁栄の結晶」が少し分かりにくいです。

まず、導きの地は鉱脈と骨塚の採集を繰り返すと採集レベル的なものが上がってレベルが上がると手に入る素材が増えます。

「繁栄の結晶」は古代樹の森の鉱脈レベルを上げると手に入るアイテムで、ワールドマップから確認した時に鉱脈のアイコンの色がオレンジ色になっていれば手に入れることが出来ました。

鉱脈のアイコンがオレンジ色だと、採集ポイントの鉱脈自体が大きくなっていたのでアイコンの色がオレンジになるのが新素材の入手条件になっているのだと思われます。

必要素材を集めたら納品依頼を完了することで東キャンプ(3)が利用可能になります。

関連記事はコチラ
渡りの凍て地のキャンプ設営場所
マスターランク装備のカスタム強化と素材入手法
特殊装具の強化依頼クエストと性能

攻略メニューはコチラ
モンハンワールド 攻略メニュー【MHW】
アイスボーン 攻略メニュー【MHW:IB】

以上、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』の導きの地のキャンプの場所についてでした。