今回は『モンハンワールド アイスボーン』のMR50~の解放について

本編クリア後にマスターランクの上限が解放されますが、MR50以上にするためには任務クエストをクリアする必要があります。

そこで今回は、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』のマスターランク50と地帯レベル5の解放条件についてまとめていきます。

MR50と地帯Lv5

まずマスターランクはM★6の任務クエスト「導きの歌」をクリアして新フィールド「導きの地」へ行く事で上限が解放されます。
クリア後の追加要素とMR上限解放

ただし、その時点ではマスターランクの上限は49となります。

クリア後に開放されるフィールド「導きの地」は4つの地帯のLvを上げる事で出現するモンスターの種類を増やせるという要素があります。
導きの地の進め方や地帯レベルに特殊痕跡

地帯Lvの最大はLv7ですが、初期の状態だと地帯LvはLv4までしか上げる事ができません。

そして、MR50~と地帯Lv5を解放するためには、MRが49になると発生する任務クエスト「惰眠と火酒の日々」をクリアする必要があります。

任務クエスト 惰眠と火酒の日々
受注・参加条件 MR49以上
内容 歴戦の個体のリオレイアとパオウルムー亜種の狩猟

上記のクエストをクリアする事で、MRの上限が解放され、地帯Lvが5まで上げられるようになります。

各エリアの地帯Lvを5に上げるとエリアに対応する古龍が出現するようになりました。

地帯Lv 出現するモンスター
森林地帯Lv5 クシャルダオラ、イヴェルカーナ
荒地地帯Lv5 テオ・テスカトル、ナナ・テスカトリ
陸珊瑚地帯Lv5 キリン、ネロミェール、イヴェルカーナ
瘴気地帯Lv5 死を纏うヴァルハザク

マスターランク70と地帯レベル6の解放条件
マスターランク100と地帯レベル7の解放条件

関連記事はコチラ
マスターランクのフリークエスト一覧(吹き出し)
特殊痕跡の入手/解析方法と解析済みの特殊痕跡
イャンガルルガの出し方や防具性能

攻略メニューはコチラ
モンハンワールド 攻略メニュー【MHW】
アイスボーン 攻略メニュー【MHW:IB】

以上、『モンハンワールド アイスボーン』のMR50についてでした。