今回は『モンハンワールド アイスボーン』のMRの歴戦の古龍について

本作では基本的に本編クリア後に解放される導きの地で歴戦の個体と戦うことが出来ます。
ただ、歴戦の古龍を出すためには導きの地を進めてMR100に到達する必要がありました。

そこで今回は、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』の歴戦の古龍の出現条件とクエストについて書いていきたいと思います。

歴戦の古龍の出現条件とクエスト

まず、アイスボーンで追加されたマスターランクで歴戦の古龍と戦うにはMR100に到達する必要があります。

MRは本編クリア後に上限が解放されて、以降はMR49/MR69/MR99で発生する任務クエストを完了させる度に上限が解放されていきます。

最終的にMR99で発生する任務クエスト「M★6 愛しの君とこの世のはたて」を完了することでMR100以上に到達出来ます。

そして、マスターランクで歴戦の古龍と戦う方法は主に2つあります。
1.導きの地の地帯レベル7で出現させる
2.調査クエストの歴戦の古龍を見つける

導きの地の地帯Lv7

導きの地は本編クリア後に追加される新マップで、このフィールドの地帯Lv7に到達したエリアで歴戦の古龍が出現するようになります。

導きの地は4つのエリアに分かれていて、各エリアで出現するモンスターの狩猟を繰り返すことでエリアの地帯レベルが上昇⇒出現モンスターが強力になっていく特殊なマップです。

本編クリア後は導きの地の地帯レベルは最大Lv4ですが、MR50到達で最大Lv5⇒MR70到達で最大Lv6⇒MR100到達で最大Lv7というように解放されていきます。

歴戦の古龍は導きの地の各エリアに対応した古龍が出現します。

エリア 出現する歴戦の古龍
森林地帯Lv7 クシャルダオラ、イヴェルカーナ
荒地地帯Lv7 テオ・テスカトル、ナナ・テスカトリ、イヴェルカーナ
陸珊瑚地帯Lv7 キリン、ネロミェール、イヴェルカーナ
瘴気地帯Lv7 死を纏うヴァルハザク、イヴェルカーナ

調査クエストを発見する

2つ目は歴戦の古龍の調査クエストを発見する方法ですが、歴戦の古龍の調査クエは参加条件がMR100以上のため、MR100に到達していなければ調査レポートを発見出来ないと思います。

私の場合は導きの地の地帯レベル7で出現した歴戦のイヴェルカーナの痕跡を集めることで割と多くの歴戦の古龍の調査クエストを見つけることが出来ました。

なので、歴戦の古龍の調査クエストを集めたい場合は、MR100到達以降に導きの地の地帯レベル7で出現する歴戦の古龍の痕跡を集めて調査レポートを見つけるのが良さげの印象です。

その他、導きの地に出現する歴戦の古龍はレア度12の防具の強化レベル上限を解放させる時に必要な「大霊脈玉」をドロップするので覚えておくと良いでしょう。

マスターランク100に到達するのは時間が掛かりますが、レア度12の防具のレベル上限を解放させる「大霊脈玉」は重要アイテムでもあるので早めに到達しておきたいところですね。

関連記事
マスターランク100と地帯レベル7の解放条件
導きの地の地帯レベルの上げ方や特殊痕跡の集め方
効率の良いマスターランクの上げ方
マスターランクのナナ・テスカトリのクエストや防具性能

攻略メニューはコチラ
モンハンワールド 攻略メニュー【MHW】
アイスボーン 攻略メニュー【MHW:IB】

以上、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』のMRの歴戦の古龍についてでした。