今回は『モンハンワールド アイスボーン』のマスターランク上げについて

本作ではM★6の本編任務クエスト「導きの歌」をクリアする事でマスターランクの上限が解放され、今のところMR100までは任務クエストの発生を確認しています。

そこで今回は、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』の効率の良いマスターランク(MR)の上げ方ついて書いていきたいと思います。

マスターランク(MR)

まずマスターランクはアイスボーンから追加されたランクです。

前線拠点セリエナでの任務を進める事で上がっていき、「M★6 導きの歌」をクリア後に導きの地へ到達する事で上限が解放されます。

上限解放後はMR49、MR69、MR99?時に任務クエストが発生し、発生クエストをクリアする事で更に上限が解放されていくという仕様です。
マスターランク50と地帯レベル5の解放条件
マスターランク70と地帯レベル6の解放条件

本作ではマスターランクの上限解放と共に導きの地の地帯レベルの上限も上昇していくため、マスターランクを効率良く上げたいという方も多いと思います。

私も現在はマスターランク上げをメインに行っているのですが、終盤だと導きの地を利用したマスターランク上げが良さそうな気がしました。

 

マスターランク(MR)上げ

MR22の任務クエストをクリア後に上限が解放され、本編を優先してクリアした場合は解放時にMRが30程度までは上がっていると思います。

この時点で行えるマスターランク上げとしては本編中に発生したフリークエストの周回などになると思いますが、そちらよりも導きの地で大型モンスターを繰り返し狩る方が効率良くマスターランクを上げられました。

導きの地

導きの地の大型モンスターは同じモンスターのフリークエストよりもマスターランクの上昇率が高く、地帯レベルを上げる事で歴戦の個体なども出現します。
導きの地の進め方や地帯レベルに特殊痕跡
導きの地の地帯レベルの上げ方や特殊痕跡の集め方

森林、荒地、陸珊瑚、瘴気地帯によって出現するモンスターは異なり、Lv1~4だと弱い大型モンスターが中心なのでソロでも十分狩る事ができると思います。

序盤はドスギルオスやラドバルキン、プケプケなどを狩り、地帯レベルが4程度になったら強めのモンスターを周回して狩ると良いです。

個人的にはアンジャナフ亜種、ジンオウガ、イャンガルルガなどが狩猟後に貰えるMR経験値が高めに感じました。

導きの地は拠点に戻る必要が無いので、ある程度特殊痕跡なども集まると狩りやすい敵をおびき出しつつ、ひたすらモンスターを狩る事ができます。
その際は捕獲メインで狩猟すると更に効率が良くなります。

スポンサーリンク

歴戦の個体

また、導きの地でマスターランクの歴戦の個体と遭遇後?辺りからは調査クエストでマスターランクの歴戦の個体のものも入手できるようになり、これらのクエストでは報酬枠からレア度の高い装飾品を入手できる「太古の珠」や「刻まれた珠」などが多く入手できます。

歴戦の個体であればマスターランクの上昇率も高めなので、装飾品も同時に集められる歴戦の個体狩りもお勧めです。

その他

他に思い付くマスターランク上げとしては、
・ソロで狩るのが苦手という方は救難信号で3人集まっている所に参加
・捕獲と特殊闘技場を周回
・2人プレイで依頼フリークエスト「とっておきは湯けむりの中に」を周回
「M★4 とっておきは湯けむりの中に」の流れ
などですかね。

かなりMR上げを重視したい方は救難信号の15分、20分以上が経過したクエストを狙っていくのもおすすめです。

10分以上が経過したクエストは報酬が貰えなくなるものの、クエスト完了後はMRがしっかり上がっているので、後もう少しで終わりそうなクエストに参加するのは何気に良さげです。

私の場合はソロor2人で導きの地の大型モンスター狩りで上げているのですが、それよりも効率の良いマスターランク上げがあるという方は情報提供あると助かります。

関連記事
マスターランク装備のカスタム強化と素材入手法
防具のカスタム強化(レベル上限)と霊脈玉の入手法
チャームの入手法と武器の見た目アレンジ

攻略メニューはコチラ
モンハンワールド 攻略メニュー【MHW】
アイスボーン 攻略メニュー【MHW:IB】

以上、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』のおすすめMR上げについてでした。