今回は『モンハンワールド アイスボーン』の傷ついたイャンガルルガについて

傷ついたイャンガルルガはイャンガルルガの歴戦の個体となるモンスターで、本編クリア後に追加される新マップ「導きの地」で戦うことが出来るモンスターです。

そこで今回は、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』の傷ついたイャンガルルガの出し方や入手素材についてまとめていきます。

傷ついたイャンガルルガ

傷ついたイャンガルルガの出し方としては、「導きの地」の森林地帯をLv6にするとランダム出現します。

最初はハンターノートの出現モンスター一覧に記載されていないため、導きの地の探索で発見した場合は「???」と表記されていました。

この時に導きの地に行くと傷ついたイャンガルルガを発見・狩猟することが出来て、以降はハンターノートの導きの地の森林地帯Lv6の一覧に「傷ついたイャンガルルガ」が記載されます。

他のモンスターは地帯Lvを上げたら導きの地で未発見の状態でもハンターノートに記載されているので、金リオ/銀リオなどと同じく特殊なモンスターになるみたいですね。

通常のイャンガルルガと比べて攻撃パターンも変化しており、結構な強敵なので注意しましょう。
弱点属性はイャンガルルガと同じく水属性となります。

発見後はモンスター図鑑にも記録されますが、研究レベルはイャンガルルガと共通でした。

追記:コメントの情報提供より、MR70で解放される森林地帯Lv6で発見しなくても調査レポートで発見出来る調査クエストから見つけることも出来るとのことです。

スポンサーリンク

クエストや入手素材

今のところ傷ついたイャンガルルガのフリークエストは確認できていませんが、他の導きの地のモンスター同様に調査クエストは存在すると思います。

また、傷ついたイャンガルルガの防具は存在しませんが、通常種からは入手できない素材として「傷痕の紫甲殻」という素材を入手する事が可能です。

この素材は太刀や双剣など黒狼鳥派生の武器強化に必要となる素材になります。

関連記事
導きの地の進め方や地帯レベルに特殊痕跡
導きの地の鉱脈/骨塚の特別素材と資源レベル
特殊痕跡の入手/解析方法と解析済みの特殊痕跡

攻略メニューはコチラ
モンハンワールド 攻略メニュー【MHW】
アイスボーン 攻略メニュー【MHW:IB】

以上、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』の傷ついたイャンガルルガについてでした。