今回は『ニーアリィンカーネーション』の戦力上げについて

本作は一部のクエストの推奨戦力が高めで、ある程度強化しなければクエストクリアが難しい場面もありました。

そこで今回は、『ニーアリィンカーネーション』の戦力上げのコツについて書いていきたいと思います。

育てるべきキャラ

まず本作は1体のキャラに育成項目が多くあるため、まずはメインに使用する3体のキャラクターを集中的に育てましょう。

できれば☆4キャラが望ましいですが、リセマラをしていないのであればイベント交換で入手できる☆3キャラがお勧めです。
イベント交換キャラは頑張れば最大まで限界突破も可能で、交換所ではそのキャラの得意武器関連の強化素材も交換できるため、イベント期間中にやり込めば長期戦力となるキャラにできます。

ちなみに、今から始めようと思っている方はニーアオートマタコラボの☆4「A2」をリセマラで狙うのがお勧めです。
(火力がずば抜けている)
リセマラのやり方と当たりキャラランキング

 

戦力の上げ方

次に戦力についてですが、これは基本的にキャラ+装備している武器、オトモ、メモリー、スキル、アビリティなどの合計数値となります。

個人的に重要だと思う点が、
・得意武器を装備する
・メモリーのシリーズを揃えてシリーズボーナス大を発動させる
・メイン武器の属性と相性の良いオトモを装備する
といった点です。


まず本作では各キャラの得意武器を装備するのが基本です。
得意武器以外の武器を装備してしまうと本来の半分程度の性能しか発揮する事ができず、ステータスが上がりにくくなります。

キャラ 得意武器
リオン
ディミス
フレンリーゼ 小型剣
アケハ 大剣
アルゴー
レヴァニア 格闘
063y 大剣
F66x
2B(コラボキャラ) 小型剣
9S(コラボキャラ) 小型剣
A2(コラボキャラ) 大剣

ちなみに、2021年3月現在だとニーアオートマタのイベントで大剣と小型剣、フレンリーゼイベントで小型剣が交換所で入手でき、大剣と小型剣の強化素材も交換可能なので小型剣と大剣が得意武器のキャラクターが非常に育てやすくなっています。

スポンサーリンク

レベル上げ

次にレベル上げについて。

キャラレベルを上げるために必要な「キャラ強化素材」はイベントクエストやメインクエスト(ハード)の報酬などで入手できます。
イベント交換所でも交換可能なので、イベント期間中に交換所で「キャラ強化素材:特大」を集めるのも手です。

また、デッキに編成しているキャラはクエストクリア時に経験値が貰えるので、キャラレベルは平均的に40程度まで上げたら後はクエストクリアで自然と上げていくのも良いと思います。
特に☆4キャラはレベル40程度からはレベルが非常に上がりにくくなるため、キャラ強化素材で上げようとすると大量に必要になってしまいます。

戦力を上げたいだけなら先にメイン武器とサブ武器に装備している武器を集中的に上げる方が簡単です。

武器レベルは比較的上がりやすく、毎日特定の時間帯に開催されるゲリラクエストであれば武器強化素材を大量に入手する事ができます。

スタミナに関してはショップ更新を利用した「スタミナ回復薬:小」を使用して回復し、ゲリラクエストの30分間で上級や超級を周回して集めると良いです。
お得なスタミナ回復薬購入方法やデイリーガチャ・クエストなど毎日やるべき事

オトモとメモリーについては別記事で書いているのでこちらを参照して下さい。
オトモのおすすめや強化素材の入手法
メモリーの入手法・強化やシリーズボーナス

後は後述するキャラスキルやウェポンスキル(メイン武器)のレベルも忘れずに上げるようにしましょう。

 

高難度クエスト攻略

本作はハードやダンジョン、真暗ノ記憶など一部のクエストの推奨戦力が高めです。
ただ、属性や手動で戦闘を行えば推奨戦力が1万程度上でも勝つ事ができます。

高難度クエストで勝てない場合は、
・編成キャラ3体のメイン武器を相性の良い属性に変える


クエストで登場する敵の属性はクエスト開始画面で確認する事ができ、相手が火なら水、風なら火、水なら風、光なら闇、闇なら光に変えると相手に与えるダメージが増加&相手から受けるダメージ減少と非常に有利になります。

・手動で戦闘を行う
本作のオート戦闘ではキャラスキルとオトモスキルを使用してくれないため、オート戦闘で負けてしまっている場合はキャラスキルとオトモスキルを発動するだけで勝てる場合もあります。

また、手動戦闘の場合はWAVE3に入るタイミングで武器スキルとキャラスキルが使用可能状態に調整しておき、ボス登場時に一気に発動→コンボボーナスを利用して大ダメージを与えるといった事も可能です。
ボスがいる場合は敵のHPが低くなると強力な攻撃を使用してくる場合もあるため、ボスの短時間撃破を狙うと安全にクリアできる場合もあります。

ニーアリィンカーネーション 攻略メニュー【NieR】

以上で『ニーアリィンカーネーション』の戦力上げについてを終わります。