今回は『オメガラビリンスライフ』の装備強化について

本作では合成の他に花錬成なども加わって装備強化の幅が広がっています。

そこで今回は、『オメガラビリンスライフ』の装備の強化や合成と花錬成についてまとめていきます。

装備の強化

まず装備には強化値(+)があり、強化値を上げる事で装備の性能を上げる事ができます。

強化値を上げる方法は2つ。
・強化合成を行う
・武器強化の本、盾強化の本、下着強化の本を使用

合成は本編「澪を探して」をクリアすると解放される機能です。
装備品を合成する事で追加硬化の付与や+値を上げる事ができます。

例 マジックシェル+2とマジックシェル+1を合成=マジックシェル+3

ちなみに、異なる武器同士、盾同士、下着同士で合成した場合だと特殊効果のみ継承させる事も可能です。

また、特定の組み合わせだと特殊合成となり、別の装備へと変化する場合もあります。
本作の特殊合成はまだ調べていませんが、前作『オメガラビリンスZ』では特殊合成のレシピメモを記事にしていたので参考になるかもしれません。
特殊合成のレシピ一覧(武器・盾)

追記 本作の特殊合成についての記事を書きました。
特殊合成のレシピ一覧(武器・盾)

 

花錬成

花錬成は「澪を探して3」クリア後に解放される機能です。

合成とは異なり、花壇で収穫できるアイテムを消費して装備品に特殊効果を付与させる事ができます。

攻撃系にはブーケ+実、防御系にはパルフェ+実、ステータス上昇系だと実を必要とするようなので、どういった効果を付けたいかで花壇での水やりに使用するアイテムを決めると良いでしょう。

見てみると魔法反射やHP+60、状態異常付与系など便利な効果も多いので、ダンジョンが厳しいと感じたら花錬成による特殊効果付与を試してみると良いかもしれませんね。

スキル一覧と各キャラの固有スキル
花錬成の武器/盾/下着におすすめの追加効果

オメガラビリンスライフ 攻略メニュー

以上で『オメガラビリンスライフ』の装備強化や花錬成についてを終わります。