今回は『オメガラビリンスライフ』のおすすめ追加効果について

本作では合成or花錬成を利用する事で、使用している武器のスロットに追加効果を付与する事ができます。
花錬成では収穫アイテムを使用して好きな効果を追加できるため、手軽に強力な装備を揃える事が可能です。

そこで今回は『オメガラビリンスライフ』の武器/盾/下着におすすめの追加効果についてまとめていきます。

合成/花錬成と追加効果

まずは追加効果について簡単に説明しておきます。

追加効果は装備のスロットに付いている効果で、装備毎に空きスロットの数が異なります。

これらの追加効果は合成や花錬成を利用する事で新しく付けたり、他の装備に継承させる事が可能です。
・合成で同じ名前の装備を合成すると+値が強化されて追加効果の継承が可能

・名前は異なるものの武器同士、盾同士、下着同士の合成だと追加効果のみ継承可能

・花錬成では花壇の収穫アイテムを素材に選択した追加効果を付ける事が可能

現在使用している装備に花錬成で良い効果を揃えた場合に、後から強い装備を入手しても合成で引き継ぐ事が可能なので、空きスロットがあるのであれば何かしらの追加効果を付けておくと良いでしょう。

 

武器のおすすめ追加効果

武器に追加できる効果は「~特攻」や状態異常付与、吸収攻撃、強肩や必中、会心などです。

「必中」や「会心」は強力な効果ですが、必要素材に「~の輝花実」が多く必要になるため、ある程度やり込んでからの最終目標となるでしょう。

お手軽に付けられるものだと特攻系の効果がお勧めです。

特攻系の効果は特定の敵に対して与えるダメージが増加するというもので、厄介や敵の種族を把握して付ける事でダンジョン攻略を有利に進める事ができます。

個人的には
・オバケ特攻
壁を移動するゴースト、レイス系、バスト吸収攻撃を行うチュッパ系、お腹吸収攻撃を行うグキュル系、ミュータントやドクモコ系などのオバケに有効

・物質特攻
弾き攻撃を行うアーマン系、2マス攻撃のハリセンボン系、ハンシャ系、フューチャナイト系、状態異常付与のジンクス系、錆び攻撃のヴィント系、呪いのフォーチュ系に有効

・妨害動物特攻
パン化、薬化のペロット系、プッハー系、遠距離から攻撃してくるウッキー系、ゴッホ系、ロビン系、巾着弾きのジャーブ系、エンリョナシ系、アイテムなどを盗むススリ系、ヌスット系、ドロリ系などに有効

上記の特攻系がお勧めです。

状態異常付与系は1つだけだと付与する確率が結構低めだったので、状態異常付与を付けるのであれば特攻系の方が良さそうでした。

最終目標としてはスロット3の「聖女の鎌」を入手して「会心」と「必中」、そしてステータスアップ「腕力+25」などを付けると強力です。
死神の簡単な倒し方と聖女の鎌

 

盾のおすすめ追加効果

盾に追加できる効果は「~防御」や反撃系などです。

反撃による状態異常付与率は武器と同じく低めなので、盾の場合も厄介な敵に対する「~防御」を揃えるのがお勧めです。

後は武器の「必中」や「会心」と同じようにレアな素材が多く必要になりますが、常に魔法反射状態になる「魔法反射」を付けると魔法を使用する敵に対して安全に戦えるようになります。

こちらも終盤は空きスロット3の盾に「魔法反射」と「かわし」、ステータスアップの腕力などを付けると強力です。

スポンサーリンク

下着のおすすめ追加効果

下着には防止系やタネ獲得量アップ、浮遊、加護などを付ける事が可能です。

下着は重要な追加効果も多く、
・バストダウン防止
チュッパ系のバスト吸収攻撃を防げます。
Zサイズを維持する事が容易になるので、優先的に付けておきましょう。

・アイテム変化防止
プッハー系などのアイテム変化攻撃を防ぐ事ができます。
アイテム変化攻撃では巾着など重要なアイテムをゴミに変えられてしまう事も多いので、こちらも優先的に付けておくと良いです。

・転び防止
水溜まりやワナで転ぶのを防ぐ事ができます。
転び時は巾着が破れてしまう事も多く、こちらも重要な追加効果です。

・装備弾き防止
アーマンナイトや特定の強敵が使用する装備弾きを防ぐ事ができます。

・盗難防止
ドロリやススリなど盗み全般の敵からのアイテム盗みを防ぐ事ができます。

そして最終目標としては「浮遊」と「加護」になります。
「加護」は常に悪性状態異常を防ぐ事ができ、「浮遊」は常に浮遊状態になるのでワナにかからなくなります。

とりあえずプレイしてみたところだとおすすめの追加効果は上記のような感じです。

ステータスアップ系はどの装備にも付ける事は可能で、スロットが空いているのであればステータス上昇系の追加効果を付けるのも良いと思います。
ただし+60や+30のものは上記の最強クラスの追加効果に必要となる「~輝花実」が必要になるので、誤って使ってしまわないように注意しましょう。

後はチャレンジダンジョンに出現する超強敵のベロリーナは種族が小動物だったので、チャレンジダンジョン攻略時は「小動物特攻」や「小動物防御」を付けた方が良いかもしれません。

オメガラビリンスライフ 攻略メニュー

以上で『オメガラビリンスライフ』のおすすめの追加効果についてを終わります。