今回は『アウターワールド』の欠点について

本作では探索中に特定の行動を取ると欠点を獲得することが出来ます。
欠点はデメリットがあるものの獲得すれば特殊技能ポイントを入手出来ます。

そこで今回は、『アウターワールド』の恐怖症/欠点とメリット・デメリットについて書いていきたいと思います。

欠点/恐怖症の獲得

まず、欠点はプレイヤーが特定の行動をすると提示されます。
・特定の種類の敵と戦闘し続ける
・連続で同じ状態異常になる

全ては把握していませんが、「プラズマ弱体」「爬虫類恐怖症」「ロボ恐怖症」などがありました。

そして、欠点は提示された時にプレイヤーが任意で獲得出来ます。
※×長押しで獲得、○長押しで拒否

メリットは欠点を獲得することで特殊技能ポイントを1ポイント獲得出来るという点です。

デメリットは各欠点を獲得することで得るマイナス効果となります。

欠点 デメリット効果
爬虫類恐怖症 パーティがマンティ系生物から攻撃を受けると器用度-1、知覚-1、気性-1
ロボ恐怖症 パーティがロボットから攻撃を受けると器用度-1、知覚-1、気性-1
プラズマ弱体 プラズマで受けるダメージ+25%


獲得した欠点はメニュー画面の特徴⇒詳細から確認出来ます。
欠点を獲得後に治療する方法はない(?)みたいです。

ただ、特殊技能ポイントはプレイヤーのレベルが上がると2レベル毎に1ポイント獲得出来るので、デメリット効果を考えると個人的にはそこまで獲得する必要はない気がしますね。

関連記事
おすすめスキルと効果一覧
おすすめ特殊技能と段階解放
仲間(コンパニオン)の加入条件一覧と変更方法
スキルポイントのリセット・振り直し方法

アウターワールド 攻略メニュー

以上、『アウターワールド』の欠点の獲得とメリット・デメリットについてでした。