今回は『アウターワールド』のスーパーノバの攻略について

本作には難易度が複数用意されていて最高難易度はスーパーノバになります。
スーパーノバは様々なチャレンジが追加されていて、クリアするとトロフィーを獲得可能

そこで今回は、『アウターワールド』の難易度「スーパーノバ」の攻略のコツやおすすめ武器について書いていきたいと思います。

難易度「スーパーノバ」

まず、難易度「スーパーノバ」には以下の要素が追加されます。
・敵の体力とダメージが増加
・飢え/渇き/睡眠ゲージが追加される
・仲間が死亡すると復活しない
・体や手足の損傷はベッドで休まなければ治らない
・武器防具の耐久値が0になると効果が大きく薄れる
・探索中は船にしかファストトラベル出来ない
・睡眠は船の中でしか行えない
・手動セーブは船の中でしか行えない

難易度の説明が「高速移動は船の中からでしか行なえません。」という書き方ですが、実際にプレイしてみたところ“船にしか高速移動出来ない”という意味でした。

飢え/渇き/睡眠ゲージ

飢え/渇き/睡眠は「スーパーノバ」のみ追加されるシステムで、画面左上に各ゲージが表示されます。


このゲージが減るとデメリット効果があり、主にスキルLvが減少します。

ゲージが少し減るだけでもスキルLvに影響があるので、なるべく常に全快状態を維持するようにしましょう。

睡眠は船の中でしか行えないので、船に戻った時は入って左側にある部屋の中の寝具(作業台のある部屋)で必ず睡眠を取るように意識しておくのが良いです。

飢えと渇きは対応する消耗品を使用すると回復出来ます。
※インベントリ内の消耗品で×長押しで使用可能

各食料系のアイテムは探索中に拾って手に入れるorショップから購入出来ます。


飲み物が少し分かりにくいですが、私の場合はスペーサーズチョイスの自動販売機で「プレーンピュアウォーター」や「無水ウォータータブレット」などを購入していました。

仲間が死亡すると復活しない

スーパーノバではコンパニオンが同行中に死亡すると復活しません。
死亡した状態で一定時間が経過orエリア移動をすると永久的に消えてしまいます。

そのため、スーパーノバでは仲間は同行させないで一人で探索するのが良いです。

私は基本的にラスボス撃破まで一人で行動していました。
※説得などのスキルLvが必要な時のみ一時的に同行

特殊技能の第3段階「冗談を言わないように!」があれば死亡した同行者を蘇生出来ますが、必要レベルが高い上にクールダウンが15分なので正直微妙です。

手動セーブとファストトラベル

その他、スーパーノバでは手動セーブは船の中でしか行えず、ファストトラベルに関しても船にしか移動出来ません。

自動セーブは町から出る時などロードを挟む時に行われるようなので、船から離れている時は自動セーブのタイミングを上手く利用して攻略していきましょう。

スーパーノバの攻略とおすすめ武器

スーパーノバの攻略のコツは以下のような感じです。
・武器は「サンダー」「デッドアイアサルトライフル」がメイン
・戦闘は基本的にほぼ回避して進む
・同行者はなしで一人行動

ゲーム開始直後の特性は「知力」「知覚」に3ポイントずつが良さげな印象です。

武器は基本的にモナークのC3兵舎で手に入るユニーク武器「サンダー」のみ使用で、遠距離から敵を倒す時は「デッドアイアサルトライフル」を使用していました。

「サンダー」さえあれば攻略がかなり楽になるので、「サンダー」が手に入るメイン「ラジオ・フリー・モナーク」まではメイン優先で進めていくのがおすすめです。

武器は常に改良してダメージ値を上げていく感じなので、技術の「サイエンス」スキルは早めにLv40を習得しておくのが良いです。
ステルス行動がメインということも含めて、スキルは「範囲攻撃」「潜伏」「技術」「会話」に割り振っていました。

戦闘に関しては全て避けて進んだので、まともに戦闘をしたのはR.A.Mぐらいですね。

ラスボスのR.A.Mはかなり強敵でしたが、「サンダー」をある程度改良して戦い方を把握していればそれほど苦戦せずに倒せます。

ラスボス戦の攻略のコツ

参考までに動画を載せておきましたが、
1.最初にR.A.Mを突撃させて背後の弱点を攻撃
2.ドローンが出現したら外周を回って一体ずつ撃破
3.全てのドローンを倒したらR.A.Mを攻撃
4.ドローンの増援が出現したらドローンを全て倒す
上記の繰り返しです。

常に吸入器を使用する勢いで、ドローンはR1でスロー中に「よろめく」箇所を一発撃ってからR1でスロー解除⇒ダウンしたドローンを集中攻撃して一体ずつ倒していく感じになります。

私の場合はトロフィー目的だったのでメインクエスト優先で進めて、最終的にレベル19でタルタロスに移動してエンディングを迎えました。

追記:コメントの情報提供より、最後のフィニアスorソフィアとの会話で特定の選択肢を選べばR.A.Mとの戦闘を回避出来るとのことです。
そのため、どうしても勝てない方は戦闘回避を狙ってみるのが良いかもしれません。

最初は飢え/渇き/睡眠と敵の攻撃力の高さ、手動セーブの制限で難しい印象がありましたが、「サンダー」を手に入れてからは割と安定してクリア出来た印象です。

「スーパーノバ」で本編をクリアすると難易度ハードのトロフィー「ハード」「スーパーノバ」を獲得出来ます。

関連記事はコチラ
武器防具の改良・改造のやり方と作業台
ユニーク武器の入手場所まとめ
おすすめ特殊技能と段階解放

アウターワールド 攻略メニュー

以上、『アウターワールド』の難易度「スーパーノバ」の攻略についてでした。