今回は『アウターワールド』のエンディング分岐条件について

本作は選択肢によるクエスト内容の分岐が多数あるため、初見の方だと最終的なエンディングへの影響やエンディングの種類が気になる方も多いと思います。

そこで今回は、『アウターワールド』のエンディング分岐条件と種類について書いていきたいと思います。

エンディングの種類

まず、本作のエンディングは下記の3種類です。
1.フィニアスに協力END
2.評議会に協力END
3.太陽にワープするオトボケEND

基本的には1番目or2番目のエンディングで、分岐条件もそこまで複雑ではありませんでした。

最終的にエンディング分岐が確定するのは終盤のメインクエスト「忘れられない秘密」でホープをどこにワープさせるか選択する場所になります。

フィニアスに協力エンディング

フィニアスに協力するルートは普通に進めるメインクエストで、最終的に「忘れられない秘密」で選択肢「ホープをテラ2にワープさせる」を選ぶことでフィニアスENDが確定します。

その後、「忘れられない秘密」の次に発生する「すばらしい新世界」をクリアするとエンディングです。

評議会に協力エンディング

評議会に協力するルートはメインクエストを進めている時に発生する特定の選択肢を選ぶことで分岐します。

評議会ルートへの分岐方法
1.本編序盤にユードムにフィニアスの情報を売る
2.メイン「都市と星」のラストでソフィアとの通信で協力する

評議会ルートに分岐すると通常のメインクエストとは別に評議会ルートのメインクエストが発生
評議会ルートの分岐条件とクエストの流れ

そのメインクエストを進めていくと最終的に「忘れられない秘密」に合流し、ホープをワープさせる時に選択肢「ホープをタルタロスにワープさせる」が発生します。

この選択肢を選ぶことで評議会ENDが確定するので、次に発生する「すばらしい新世界」をクリアするとエンディングです。

ちなみに、どちらに協力しても終盤のメインクエスト「忘れられない秘密」と「すばらしい新世界」のクエスト内容自体は出現する敵が違うだけでほとんど変わりませんでした。

太陽にワープするエンディング

コチラは特定の条件を満たすと「忘れられない秘密」で選択肢「[オトボケ]下がってくれ、エイダ。数字の扱いなら得意だから。」が発生するので、この選択肢を選ぶと太陽にワープしてエンディングになります。

単なる馬鹿エンドですが、一応トロフィー獲得条件になっているので覚えておきましょう。
ホープを太陽にワープさせる方法

隠しエンドがない限りはエンディングの種類は上記3つだと思います。

その他、最終的にはプレイヤーがクリアしたクエストの選択肢などでエンディングのイベント内容が更に細かく変化します。

関連記事はコチラ
メイン/サイドクエストで獲得出来るトロフィーまとめ
難易度「スーパーノバ」の攻略のコツ
キメラ/ナイスハットの入手場所
おすすめ最強武器と入手法

アウターワールド 攻略メニュー

以上、『アウターワールド』のエンディングの種類についてでした。