今回は『アウターワールド』のクエスト関連のトロフィーについて

本作は選択肢によって結末が変化するクエストがいくつかあるため、トロフィー獲得条件のクエストではデータを分けておかなければトロフィー集めが面倒になってしまいます。

そこで今回は、『アウターワールド』のメイン/サイドクエストで獲得出来るトロフィーと条件について簡単に書いていきたいと思います。

メインクエストのトロフィー

まず、本作はメインクエストが7個あります。
1.異星の客
2.いまこそ力は来たりて
3.あちこちへの道
4.ラジオ・フリー・モナーク
5.都市と星
6.忘れられない秘密
7.すばらしい新世界

そして下記が各メインクエストで獲得出来るトロフィーです。
※メインクエストを進めることで自動的に獲得出来るトロフィーは省略しています。

いまこそ力は来たりて

「いまこそ力は来たりて」は序盤のメインクエストで、このクエストでは最終的にリードorアデレードの味方をすることになります。

このクエストの分岐次第で評議会ルートを進めた時にトロフィーを獲得出来ます。
・リードの味方をして脱走者を説得してクリア=トロフィー「剣よりも鋭く」
・アデレードの味方をするor未クリアの状態=トロフィー「ラドヴィグは間違っていない」

評議会ルートについては別記事でまとめています。
評議会ルートの分岐条件とクエストの流れ

トロフィー獲得タイミングは↑の記事の「ファウンデーション」の発生付近です。

あちこちへの道

「あちこちへの道」で行くことになるローズウェイで発生するサイドクエスト「ローズウェイにおとずれた運命」でアントンに研究データを渡すとトロフィー「歯の健康」を獲得出来ます。

研究データをグラディスに渡すと獲得出来ないので注意しましょう。

ラジオ・フリー・モナーク

このメインクエストで情報屋のハイラムと会話後、MSIと偶像破壊主義者に協力してファクションクエストを進めてラジオ放送を停止するとトロフィー「海賊ラジオ」を獲得出来ます。

MSIのサンジャルと偶像破壊主義者のグラハムを殺害して放送を止めた場合も獲得出来るのかは未確認です。

都市と星

このメインクエストで訪れるHCCビルの議長のオフィスにある端末を調べた時に「重要メッセージを表示」を選ぶとロックウェル議長のイベントが発生してトロフィー「息をのむ話」を獲得出来ます。

忘れられない秘密

このメインクエストではホープをワープさせることになるのですが、特定の条件を満たしていると選択肢「[オトボケ]下がってくれ、エイダ。数字の扱いなら得意だから。」が発生

この選択肢を選んでホープを太陽にワープさせるとトロフィー「灼熱の太陽」を獲得出来ます。
ホープを太陽にワープさせる方法

ある条件とは、ゲーム開始直後の特性で知力を「Below Average」にして“オトボケ台詞の選択肢をアンロック”した状態で進めるということになります。

評議会ルートの「残金」

本編序盤のグラウンドブレーカーで会話するユードムにフィニアスの情報を売ると評議会ルートのメインクエスト「残金」が発生します。

このクエストを進めると「残金」⇒「人形使い」⇒「分解された女」が発生
メイン「残金」~「分解された女」

「分解された女」で登場するレイチェルと取引することでトロフィー「地図製作者さん」を獲得出来ます。

サイドクエストのトロフィー

仲間クエスト

コンパニオンの仲間クエストを全て完了するとトロフィー「みんなが一人のために」を獲得
本作のコンパニオンは合計6名います。

そして、加入後に仲間クエストが存在するコンパニオンはパールヴァティー、フェリックス、マックス、エリー、ニョカの5名です。
詳しくは別記事でまとめているので攻略メニューの仲間クエスト一覧を参考にして下さい。

ただ、仲間クエストは基本的にそれぞれ加入後に話しかけるだけで発生するので発生条件で悩むことはないと思います。

サブライト

サブライトのファクションクエストはグラウンドブレーカーにいるリリアから受注出来ます。
※メイン「あちこちへの道」クリア後に発生するタスク「空のサルベージ作業員」を進める

リリアから受注出来るファクションクエストは以下の3つ
1.宇宙犯罪コンティニアム
2.アイスパレス
3.キメラ専門家の最後の実験

上記のクエストはクリア後に順番に発生し、最後の「キメラ専門家の最後の実験」をクリアした段階でトロフィー「最後までサブライト」を獲得出来ます。

偶像破壊主義団体&MSI

メインクエスト「ラジオ・フリー・モナーク」を偶像破壊主義団体とMSIに協力した状態で進めるとラストにファクションクエスト「イヌのゆりかご」が発生します。

このクエストは3つのルートに分岐してトロフィーが2つあります。
1..停戦のために交渉する=トロフィー「平和をここに」
2.サンジャルorグラハムにモジュールを渡す=トロフィー「モナーク鎮圧」

詳しくは別記事でまとめているので下記を参考にして下さい。
イヌのゆりかご~まぬけの餌

スター誕生

ビザンチウムの入口付近にいるマーヴェリックに話しかけると発生するサイドクエスト「中心にて」をクリアするとトロフィー「スター誕生」を獲得出来ます。
サイドクエスト「中心にて」

簡単にまとめましたが、本作のメインクエストとサイドクエストで獲得出来るトロフィーは上記のようになります。

分岐するクエストはトロフィー獲得タイミングの少し前でデータを分けておけば楽に回収出来るので、トロコン狙いの方はあらかじめ把握しておくと良いでしょう。

関連時はコチラ
おすすめ最強武器と入手法
ユニーク武器の入手場所まとめ
ユニーク防具の入手場所まとめ
仲間(コンパニオン)の加入条件一覧と変更方法

アウターワールド 攻略メニュー

以上、『アウターワールド』のクエストで獲得出来るトロフィーについてでした。