今回は『PixARK』のエレメントゴーレムのテイム方法について

エレメントゴーレムは高難易度エリアのドゥームランドに出現する危険度8の強敵です。
サドル作成に必要なレベルも80と高いですね。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』のエレメントゴーレムのテイム方法や餌・性能について書いていきたいと思います。

エレメントゴーレムの出現場所

エレメントゴーレムはドゥームランドに出現する強敵です。
サドルの作成に必要なレベルは80

基本的にはドゥームランドで石ブロックに変化していますが、近づくと起き上がって攻撃してきます。
全体的にステータスが高く、石投げによる遠距離攻撃もしてくるので手強いですね。

 

エレメントゴーレムのテイム

エレメントゴーレムは魔法生物なのでテイムにはライフルの「魔法のねむりのダーツ」を使用します。
ねむりのダーツと魔法ライフルの作り方や性能

そして、エレメントゴーレムは陸上生物なので、テイムする時は前回紹介した落とし穴によるテイム方法を利用するのが簡単でおすすめです。
生物を効率良くテイムする檻や落とし穴の作り方


落とし穴を作る時はドゥームランドと隣接している低難度エリアに作るのが良いです。
※ライフルを撃つ時に周囲の敵が邪魔になる場合があるので

落とし穴を作成後、ゴーレムは近付くと起き上がって攻撃してくるので、グリフォンやゴーストドラゴンなどの飛行生物に騎乗した状態でゴーレムに近付いて誘導しながら落とし穴に落とせば準備完了です。


また、周囲に敵がおらず良さげな地下空洞がある場合は地下空洞にエレメントゴーレムを落として高台からライフルを撃ちまくるやり方も可能です。

エレメントゴーレムは気絶値が高いのでライフルの麻酔弾が多く必要になりますが、基本的には50本程度で気絶させることが出来ると思います。

ライフルを撃つ時は高台ギリギリから撃つとゴーレムの石投げ攻撃がヒットすることがあるので、ブロックを足場にして上から撃ち、敵が石投げを仕掛けてきたら一歩下がってブロックに隠れる感じで撃って行くのが良さげでした。

気絶させた後は「石ブロック」や「砂岩ブロック」を餌として与えるとテイムを開始出来ます。
砂漠で手に入る「砂岩ブロック」の方がテイム効果は大きいようです。

スポンサーリンク

エレメントゴーレムのサドル

エレメントゴーレムのサドルは魔法スキルのレベル80の項目から習得出来ます。
必要素材は「革×60」「金のインゴット×5」「原始の魔法コア×8」

 

エレメントゴーレムの性能

エレメントゴーレムは主に高い体力と石投げ攻撃による戦闘で役立つ魔法生物です。
ステータスを見る限りだと空は飛べないものの陸上では最強クラスの生物だと思います。

特殊能力としては、上記でも書いている「石投げ」とトレントと同じような能力で「石ブロックに変身する」ことが出来るという点ですね。

テイム後、近付いて△長押しでオプションを開くと「石ブロックに変身する」という項目があるので選択するとエレメントゴーレムが石ブロックに変身してくれます。

純粋にステータスが高いので、個人的には拠点の防衛役として置いておくと便利だと思う生物です。

関連記事
恐竜/魔法生物の出現場所まとめ
テイム恐竜のペイント・色を変える方法
終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
PvPサーバーの拠点作りで覚えておきたいこと

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『PixARK(ピックスアーク)』のエレメントゴーレムのテイム方法についてでした。