今回は『PixARK』の終盤のおすすめレベル上げについて

前回は「ピストル弾」生産による中盤のレベル上げ記事を書きました。
終盤は特にレベル上げが面倒になりますが、ある程度は効率良く稼げる方法があります。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』の終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎについて書いていきたいと思います。

終盤のおすすめレベル上げ

本作はレベル50に到達した頃からレベル上げが面倒になります。

一応、レベル50以上でも「ピストル弾」作成を繰り返す経験値稼ぎは中々効率が良いです。
ただ、そのレベルになると「ピストル弾」自体があまり役に立たないので作成するのが勿体無い感じになります。

私がレベル50以上になってから経験値稼ぎに利用していたのは以下
1.鉄鉱脈で鉄とイオウを集める
2.溶鉱炉で鉄のインゴットを生産する
3.ライフルの弾を作成する
4.スチールインゴットを生産する
5.脅威度8の敵を倒す

鉄鉱脈で鉄とイオウを集める

鉄鉱脈は黄金の大地エリアで多く見かける鉱脈で、主に「鉄」「イオウ」を数多く手に入れることが出来ます。

経験値稼ぎのメインは鉄やイオウを採掘している時なので、トライブメンバーがいれば共有経験値狙いで一緒に採掘するのがおすすめです。

その際、鉱山のすぐ近く(インゴット生産時の経験値が入る距離)に拠点を作って、手に入れた「鉄」は「鉄のインゴット」に変えていくとさらに効率良く経験値を稼ぐことが出来ます。

レベル50であれば鉄の拠点を作れるので、作業台も拠点の中に設置して拠点は生産したインゴットで鉄拠点にしておくと安心です。

その他、拠点内には「ベッド」と「収納ボックス(大)」を設置しておきましょう。
ベッドは採掘中に敵に倒された時のため、収納ボックスは「イオウ」などを入れておくため

集めたインゴットを本拠点に持ち帰るために、あらかじめアルゲンタヴィスは複数体テイムしておくのが良いです。
※アルゲンのサドルはレベル45で作成可能

黄金の大地に出現するグリフォンはレベル60でサドルを作成出来るので、レベル60に到達していなくても荷物持ちとしてテイムしておき、レベル60到達後はサドルを作成して利用するのもおすすめです。

ただ、グリフォンは野生のグリフォンから逃げられないことがあったので、個人的にはアルゲンの方が良い気がします。

強敵はテイムが難しいですが、檻や落とし穴で楽にテイムする方法もあります。
生物を効率良くテイムする檻や落とし穴の作り方

鉱山を採掘する時はコヨーテなどの小さな生物を拠点内に入れておいて、自分が騎乗している飛行生物+荷物持ちの追従用生物をPixブロック化して持たせておくと重量を節約出来ます。

拠点の外に放置しておくと黄金の大地に出現するティラノやカルノなどに攻撃される可能性もあるので、必ずブロック化して拠点内の雑魚恐竜に持たせておくなどの対策は必要です。

ライフル弾を作成して経験値稼ぎ

上記の経験値稼ぎを行っていると「鉄のインゴット」と「イオウ」が大量に手に入ります。

ライフルはレベル57で作成出来るようになるのですが、「スナイパー弾」は「鉄のインゴット×2」「火薬×2」で作成出来るので、「ファイアストーンの粉」さえあれば手に入れた素材で大量生産が可能です。

「スナイパー弾」生産時に手に入る経験値は「ピストル弾」生産時に手に入る経験値とあまり変わりませんが、ライフルは威力が高く下記の敵を倒して経験値を稼ぐ方法で使用出来るのであればある程役立ちます。

その他、「スナイパー弾」は「魔法のねむりダーツ」の作成にも必要になります。

スチールインゴットを生産して経験値稼ぎ

「スチールのインゴット」はレベル60で習得出来る「工業用ようこう炉」で生産出来るアイテムです。
生産に必要な素材は「鉄のインゴット×1」と「石炭×1」

上記で集めたインゴット+銅の鉱山などで大量に手に入る「石炭」を使って「鉄のインゴット」を「スチールのインゴット」に変えると、スチールインゴット生産時に経験値が割と貰えます。

スチールインゴットは「スチールの剣」やレベルが上がると作成出来るスチール拠点などにも必要になるので、あらかじめ大量に作成しておくと後々役立つでしょう。

強敵を倒して経験値稼ぎ

上記で「スナイパー弾」を作成すると大量の弾薬が手に入るため、使い道が特にない方は強敵をライフルで倒して経験値を稼ぐのがおすすめです。

私の場合は、ドゥームランドに出現するサイクロプスやミノタウロスを落とし穴に誘導して落下させ、閉じ込めた敵を上からライフルで倒す、という方法で経験値を稼いでいました。

敵の体力が高いので、仲間が高レベルのグリフォンに騎乗して体力を減らし、レベルを上げるプレイヤーが望遠鏡で体力を確認してギリギリまで減らしたらライフルで倒すという流れが最も良い気がします。

私の場合はレベル70~80は強敵を倒す経験値稼ぎを行っていましたが、グリフォンのサドルが手に入るレベル60以降には出来る経験値稼ぎで、強敵を狩るのは鉄集めよりも遥かに効率が良いです。

少し面倒ですが一人でも出来るやり方なので、効率重視の方には非常におすすめだと思います。

関連記事はコチラ
エレメント魔法のたての使い方や効果範囲
ドリルの使い方と燃料の石炭の入手場所
電子基板の作り方・スピネルの入手場所
石油とガソリンの作り方・石油ポンプの使い方

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『PixARK(ピックスアーク)』の終盤のおすすめレベル上げについてでした。