今回は『PixARK』のガラスの作り方について

「ガラス」は溶鉱炉で作成出来る素材アイテムでガラスの建造物などの作成に必要になります。
ガラスは砂で作成出来て、ガラスより上のランクとして「強化ガラス」もあります。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』の「ガラス」の作り方と砂の入手場所や「強化ガラス」について書いていきたいと思います。

ガラスの作り方

まず、「ガラス」の作成に必要なエングラムは“金属スキル”のレベル20から習得出来ます。
※「ようこう炉」を習得すると同時に習得

「ガラス」の作成に必要な素材は「砂ブロック×1」のみです。

砂ブロックの入手場所

「砂ブロック」は砂漠などにある特定のブロックをピッケルで破壊すると入手出来ます。
砂漠エリアに大量にあるので基本的には砂漠で集めるのが良さげですね。

草原エリアでも川や海に砂ブロックが大量にあるエリアがあったりするので、意識して探せばすぐに見つかるかと思います。

「砂ブロック」を手に入れたら溶鉱炉を利用して「ガラス」を作成していきましょう。
「ガラス」のエングラムを習得していれば、砂を所持している状態で溶鉱炉のインベントリを開くことで「ガラス」を作成出来ます。

あとは燃料スロットに「木材」や「わら」を入れて溶鉱炉を点火してから「ガラス」を作成すれば時間経過で「ガラス」が生産されていきます。
「砂ブロック×1」で「ガラス×1」が生産されます。

「ガラス」は主にガラス系の建造物の作成に使用します。
ガラスの建物以外にも「照明」や「ランプ」などの作成に必要になるため作り方は把握しておくと良いですね。

スポンサーリンク

強化ガラスの作り方

そして、「ガラス」の上のランクとして「強化ガラス」と呼ばれるアイテムもあります。

これは別記事でも書きましたが「スチールのインゴット」と同じく“工業スキル”のレベル60で習得出来る生産設備「工業用ようこう炉」で作成出来る素材になります。
スチールのインゴットの作り方と工業用溶鉱炉の使い方

「強化ガラス」自体は「工業用ようこう炉」のエングラム習得に必要なレベルよりも高い“工業スキル”のレベル75の項目からエングラムを習得出来ます。

「強化ガラス」の作成に必要な素材は「ガラス×2」「石英×1」


「石英」は砂漠などにある白色の鉱石ブロックをピッケルで破壊すると入手

必要素材を集めたら工業用溶鉱炉から溶鉱炉と同じように「強化ガラス」の作成が出来ます。

関連記事はコチラ
イカダの作り方と使い方・イカダ拠点について
ドリルの使い方と燃料の石炭の入手場所
ジャンプ力アップのスプリングブーツの作り方と性能

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『ピックスアーク(PixARK)』のガラスの作り方についてでした。