今回は『PixARK』の電子基板の作り方について

「電子基板」はレベル55で作成可能になる「せんばん(旋盤)」で作成出来ます。
電子基板はエアコンや冷蔵庫などの作成に必要になる素材アイテムですね。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』の「電子基板」の作り方と「スピネル」の入手場所について書いていきたいと思います。

電子基板の作り方

まず、「電子基板」を作るためには“工業スキル”のレベル55のエングラムが必要です。
そして、「電子基板」自体も同じくレベル55のエングラムで作成可能になる「せんばん(旋盤)」で作成出来ます。

「せんばん(旋盤)」の作り方や動かし方は別記事を参考して下さい。
旋盤の作り方と動かし方・ガソリンの入手法

「電子基板」の作成に必要な素材は「スピネル×1」と「銅のインゴット×1」

「銅のインゴット」の作り方は「せんばん(旋盤)」作成までの道のりで既に把握しているはずなので省きますが、「スピネル」の入手場所が少し分かりにくいかと思います。

スピネルの入手場所

「スピネル」が手に入るのはマップの高難易度エリア「ドゥームランド」です。
このエリアは強敵が数多く出現するエリアになっていて、このエリアにある水色に輝いている鉱石ブロックが「スピネル」となります。

「スピネル」のブロックは「鉄のピッケル」以上のピッケルで破壊出来ます。

「スピネル」は基本的にドゥームランドにある銀鉱脈の下層の方にあり、表面上が銀⇒その下に鉄やイオウ⇒その下に金⇒金がある辺りにスピネルの塊がある印象です。

ただし、オンラインサーバーだと他プレイヤーに取られていることが多いですね。
その場合はエリアは関係なく地下を掘り進めることで最下層付近に少しずつですが「スピネル」を見つけることが出来ます。

ドゥームランドの銀鉱脈でスピネルがどうしても見当たらない場合は最下層付近で少しずつ集めていくしかないかもしれません。

「スピネル」を手に入れた後は「旋盤」を起動して「スピネル×1」と「銅のインゴット×1」で「電子基板」を作成出来ます。

「電子基板」は「エアコン」や「冷蔵庫」「工業用ようこう炉」といった重要な設備の作成に必要になる素材なので、作り方はしっかり把握しておくのが良いですね。

関連記事はコチラ
恐竜/魔法生物の出現場所まとめ
魔法のねむり矢の作り方・風の魔法石の入手法
染料とブラシの作り方・建物の染色のやり方

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『ピックスアーク(PixARK)』の電子基板の作り方についてでした。