今回は『PixARK』の旋盤の作り方について

旋盤は作業台で作成出来る武器や道具よりもランクの高いアイテムの作成が出来る作業台の強化版のような設備です。
動かすためには「ガソリン」が必要になるので中級~上級者向けの作業台ですね。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』の旋盤の作り方と動かし方や「ガソリン」の入手法について書いていきたいと思います。

旋盤(せんばん)の作り方

まず、本作の「旋盤(せんばん)」は“工業スキル”のレベル55のエングラムから習得出来ます。

「旋盤」の作成に必要な素材は「鉄のインゴット×20」「ファイアストーンの粉×20」
その他、「旋盤」の作成には「作業台」が必要になります。

必要素材の入手法は書くまでもないと思いますが、
・「鉄のインゴット」は「鉄」を溶鉱炉に入れて生産
・「ファイアストーンの粉」は「火打石」をすり鉢とすりこぎで生産

必要素材を集めたら「旋盤(せんばん)」を作成して拠点に設置しましょう。

 

旋盤の動かし方

「旋盤」を動かすためには燃料の「ガソリン」が必要になります。

「ガソリン」を手に入れるための流れ
1.石油を見つけて「石油ポンプ」と「石油タワー」を設置
2.ポンプとタワーをパイプで繋ぐ
3.作業台で「石油タンク」を作成する
4.「石油タワー」に「石油タンク」を入れる
5.時間経過で「石油」が生産される
6.製錬炉で「石油」と「革」で「ガソリン」を生産する

上記のような流れで石油からガソリンを作成することが出来ます。

「ガソリン」の入手に必要な「石油」の入手法が少し複雑なので、別記事にて細かく解説しています。
石油とガソリンの作り方・石油ポンプの使い方

「ガソリン」を作成した後は「旋盤(せんばん)」のインベントリを開いて燃料スロットに「ガソリン」を入れることで、旋盤の起動が可能になります。

旋盤では「発電機」「ポリマー」「電子基板」といった重要アイテムの作成が出来るのでレベル55に到達後はすぐに作成に取り掛かるのが良いでしょう。
また必要レベルは高いですが、最高ランクの「鋼のピッケル」「鋼の斧」も旋盤で作成出来ます。

関連記事はコチラ
鉄のインゴットの作り方・鉄鉱石の入手場所
電子基板の作り方・スピネルの入手場所
恐竜/魔法生物の出現場所まとめ

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『ピックスアーク(PixARK)』の旋盤の作り方と動かし方についてでした。