今回は『ピックスアーク』の食料保存庫の使い方について

「食料保存庫」はレベル12で獲得出来るエングラムで作成出来て、保存庫を利用することで肉やベリーなど食料の腐敗時間を延ばすことが出来ます。

そこで今回は、『ピックスアーク(PixARK)』の「食料保存庫」の作成方法と使い方、「ファイアストーンの粉」「干し肉」の作り方について書いていきたいと思います。

食料保存庫の作り方

「食料保存庫」のエングラムは原始的スキルのレベル12の項目から習得出来ます。

「食料保存庫」の作成に必要な素材は「木材×20」「わら×30」「ファイアストーンの粉×10」
この中でも少し分かりにくいのが「ファイアストーンの粉」の入手法ですね。

一応、他の素材の入手法も書いておくと、
・「木材」はフィールド上にある木を斧で攻撃して入手
・「わら」はフィールド上にある草を素手で採取

ファイアストーンの粉の作り方

「ファイアストーンの粉」はレベル10で習得出来るエングラム「すり鉢とすりこぎ」を使用して作成することが出来ます。

「ファイアストーンの粉」の作成に必要な素材は「火打石×1(画像のブロック)」です。

作成までの流れ
1.「すり鉢とすりこぎ」を「石ブロック×10」で作成してから設置
2.「火打石」を所持した状態ですり鉢のインベントリを開く
3.右側にある「ファイアストーンの粉」を作成する

「石ブロック」は石が手に入る黒いブロックをピッケルで破壊すると入手出来て、草原エリアであれば地面を掘っていくと大量に見つかります。

すり鉢とすりこぎを作成して設置後は、「火打石」が所持品にあるor近くの収納ボックスに入れている状態で「ファイアストーンの粉」の作成が出来ます。

上記の流れで「木材」「わら」「ファイアストーンの粉」を揃えたら「食料保存庫」を手作りで作成しましょう。

スポンサーリンク

食料保存庫の使い方

食料保存庫は肉やベリーなどの食料系アイテムの腐敗時間を延ばすことが出来ます。
ただし、食料保存庫は燃料として「ファイアストーンの粉」を入れていなければ機能しません。


「ファイアストーンの粉」は食料保存庫のインベントリを開いて右側にある燃料スロットに入れます。
そして、ここに「ファイアストーンの粉」を入れることで、中に入れている食料の腐敗時間が延びるということです。

その他、食料保存庫は「干し肉」の作成も可能で、食料保存庫が機能している状態で「こんがり肉」や「こんがり霜降り肉」を所持していれば作成出来ます。

「干し肉」は腐敗時間が非常に長い日持ちする食料なので、「こんがり肉」は基本的に「干し肉」に変えておくのがおすすめです。

関連記事はコチラ
農業の仕方 野菜の種の集め方や育て方・収穫
ナルコベリーや野菜の種を効率良く集める方法
菜園の使い方と水・肥料や植物の生物の種の入手法

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『ピックスアーク(PixARK)』の食料保存庫の使い方についてでした。