今回は『PixARK』のフィオミアのテイムと小屋の使い方について

フィオミアは「フン」を効率良く集めることが出来る「肥料」作成におすすめの恐竜です。
本作では「フィオミアの小屋」と呼ばれる生産設備もありますね。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』のフィオミアのテイム方法と「フィオミアの小屋」の使い方について書いていきたいと思います。

フィオミアのテイム方法

フィオミアはノービス草原で多く見かける恐竜で手渡しテイムが可能です。

フィオミアはベリー系の食料でテイム出来るので「アズールベリー」などのアイテムをショートカットの最後にセットしてテイムしましょう。

フィオミアは戦闘能力は低いですが、「フン」を落とすペースが早いので菜園で必要になる「肥料」の作成を効率良く行える恐竜になります。

本作では「フィオミアの小屋」と呼ばれる生産設備を利用することで「肥料」の作成を更に効率良く行えるようになりました。

 

フィオミアの小屋の作り方と使い方

フィオミアの小屋を作成するためには“原始的スキル”のレベル32のエングラムが必要になります。

「フィオミアの小屋」の作成に必要な素材は「石の壁×9」「粘土の天井×3」
・「石の壁」は「石ブロック」で作成
・「粘土の天井」は「ねんどブロック」で作成

各素材の入手場所も書いておくと、
・「石ブロック」は地面を掘っていくと見つかる黒いブロックをピッケルで攻撃して入手
・「ねんどブロック」は沼地で多く見つかる赤色のブロックをピッケルで攻撃して入手

必要素材が集まったら作業台から「フィオミアの小屋」を作成出来ます。

「フィオミアの小屋」は設置後、
1.テイムしたフィオミアを小屋の近くに移動する
2.小屋のオプションを開く
3.「 ほかく フィオミア」を選択する

上記の流れでフィオミアを小屋の中に入れることが出来ます。
1つの小屋にフィオミアを2体まで入れることが可能


その後、小屋のインベントリを開いて燃料スロットに「わら」を入れて起動すると時間経過で「肥料」が生産されるようになります。

フンを自分で拾って「たいひ箱」で作成するよりも効率が良いので、「菜園」を利用する方は覚えておくと役立ちますね。
菜園の使い方と水・肥料や植物の生物の種の入手法

関連記事はコチラ
序盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
恐竜/魔法生物の出現場所まとめ
ナルコベリーや野菜の種を効率良く集める方法

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『ピックスアーク(PixARK)』のフィオミアの小屋の使い方についてでした。