今回は『ピックスアーク』の銅のインゴットの作り方について

銅のインゴットは「銅」と「ようこう炉」を使用してクラフト出来ます。
インゴットは銅のツールや武器の作成に必要な重要な素材ですね。

そこで今回は、『ピックスアーク(PixARK)』の銅のインゴットの作り方と銅の鉱石の入手場所について書いていきたいと思います。

銅の入手場所

まず、本作には「銅のインゴット」「鉄のインゴット」「銀のインゴット」など複数のインゴットが存在しますが、最初に作ることになるのは「銅のインゴット」です。
※『ARK』で言えば金属鉱石と同じ種類のアイテム

理由としては、「銅のピッケル」を作成しなければ「鉄」を採取出来るブロックなど一部のブロックが破壊出来ないためとなります。


「銅」は草原などの“石炭鉱山”に多くある銅の色をしたブロックを破壊すると入手可能
このブロックは「木のピッケル」では破壊出来ず、「石のピッケル」以上のツールでのみ破壊出来ます。

「石のピッケル」は“原始的スキル”のレベル10のエングラムで習得出来ます。

本作はブロックの世界でサーバー毎にマップがランダムで生成されているため、マップのどの辺に鉱山があるかは探さなければ分かりません。
ただ、基本的にはマップの「草原」エリアで割と見かける印象があります。

「銅」を手に入れたらインゴットを生産するために「ようこう炉」を作成しましょう。
「ようこう炉」は『ARK』の「製錬炉」と同じ生産設備です。

 

銅のインゴットの作り方

「銅のインゴット」の作成に必要になる「ようこう炉」は“金属スキル”の項目の中にあるレベル20のエングラムから習得出来ます。

「ようこう炉」の作成に必要な素材は「石ブロック×10」
「石ブロック」は地面を掘ると多く見つかる黒色のブロックを破壊すると入手できます。

「ようこう炉」を作成したら拠点の中に設置して、
1.インベントリを開いて「木材」を燃料スロットに入れる
2.「ようこう炉」に火を点ける
3.「銅」を所持品or近くの収納ボックスに入れる
4.インベントリから「銅のインゴット」を作成する

上記の流れで「銅のインゴット」を作成することが出来ます。

「銅のインゴット」を作成後は「作業台」から「銅の剣」や「銅のピッケル」「銅の斧」などの少しランクの高いアイテムをクラフトすることが可能になります。

スポンサーリンク

作業台の作り方

ついでなので「作業台」の作成方法も書いておくと、「作業台」の作成には“原始的スキル”の項目の中のレベル23で習得出来るエングラムが必要になります。

エングラムを習得後、「木材×20」「革×5」「ねんどブロック×5」で「作業台」を作成
・革は恐竜を倒して斧で攻撃すると入手
・粘土は沼エリアなどにある赤色のブロックをピッケルで攻撃して入手

序盤だと「ねんどブロック」の入手場所が少し分かりにくいですが、特定の場所に大量にあるため少し意識して探索していればすぐに見つけることが出来ると思います。

ちなみに、「砂」や「土ブロック」が水に触れると「ねんどブロック」に変化するため対応するブロックを水場に設置して変化させたり、海底を探すことでも手に入れることが出来ます。

作業台を作成後は、拠点に設置して、
1.作業台のインベントリを開く
2.作成したいアイテムのフォルダを開く
3.アイテムを選択して作成

「銅のピッケル」と「銅の斧」は“金属スキル”の項目の中のレベル24のエングラム、「銅の剣」はレベル25のエングラムから習得出来ます。

「銅のインゴット」を作成するための「ようこう炉」と武器道具を作成するための「作業台」は序盤攻略の最終目標とも言えるので、あらかじめ作成方法は把握しておくのが良いですね。

関連記事はコチラ
恐竜/魔法生物の出現場所まとめ
ピストルと火薬の作り方・硫黄の入手場所
鉄のインゴットの作り方・鉄の入手場所

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『ピックスアーク』の銅のインゴットと作業台の作り方についてでした。