今回は『PixARK』のピッケルと斧の使い道について

本作には斧やピッケル、金属の鎌などの素材集め用の道具が存在します。
斧やピッケルには木/石/銅/鉄などのランクがあり、各道具にはランクによる違いもあります。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』のピッケルや斧の種類やランクの違いなどについて書いていきたいと思います。

道具(ツール)のランク

本作に登場する道具は主に、ピッケル/斧/鎌/魔法の杖の4種類があります。
他にも「ドリル」や「釣り竿」などがありますがメインは上記4つですね。

そして、ピッケルと斧はレベルが上がると作成出来る種類が増えていき数種類が存在します。
・木のピッケル/斧=必要レベル1
・石のピッケル/斧=必要レベル10
・銅のピッケル/斧=必要レベル24
・鉄のピッケル/斧=必要レベル40
・スチールのピッケル/斧=必要レベル70

道具の使い道

・ピッケル=ブロックを効率良く破壊出来る
・斧=木や肉から効率良く採取
・鎌=植物から効率良く採取&種を入手可能
・魔法の杖=魔法石ブロックを破壊出来る

主な使い道は上記のような感じになります。
※現在はPC版をプレイしているため一部間違いがあるかもしれませんが、国内版プレイ時に細かな点を確認予定です。

スポンサーリンク

ピッケルのランクによる違い

ピッケルはランクによって破壊出来るブロックの種類に違いがあります。
※ランクが高ければ耐久値の高いブロックを破壊するために必要な攻撃回数も少なくなります。

木のピッケル 通常ブロック(砂や岩石など)しか破壊出来ない
石のピッケル 「銅」「石炭」を破壊出来る
銅のピッケル 「鉄」「硫黄」「石英」「銀」「大理石」を破壊出来る
鉄のピッケル 「火山岩ブロック」「スピネル」を破壊出来る
スチールのピッケル 全ての鉱石(魔法石など含む)を破壊出来る(?)

序盤だと石⇒銅⇒鉄という感じで進めるので、最初に「石の斧」で銅を入手⇒銅で「銅のピッケル」を作成してから鉄を入手⇒鉄で「鉄のピッケル」を作成という流れになります。

低ランクのピッケルでは破壊出来ないブロックがあるという点は覚えておきましょう。
斧はランクが高ければ木材を破壊した時の入手量が増える感じだと思います。

とりあえず、採取効率が上がる点も考えるとプレイヤーのレベルが上がってランクの高い道具を作れるようになったらすぐに作成して所持しておくのが良さげですね。

関連記事はコチラ
序盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
テイム恐竜や拠点の場所を簡単に確認する方法
恐竜のテイム方法や餌の種類

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『PixARK(ピックスアーク)』の斧とピッケルのランクや使い道についてでした。