今回は『ピックスアーク』の初心者向けのテイム方法について

本作に登場する大抵の生物はテイムすることで追従させたり騎乗することが出来ます。
基本的には餌を手渡しでテイムor気絶させてからテイムの2種類がありますね。

そこで今回は、『ピックスアーク(PixARK)』の初心者が覚えておきたい恐竜テイムの基本的なやり方について書いていきたいと思います。

恐竜テイムのやり方

まず、恐竜をテイムする方法は大きく分けて2種類
・餌を手渡しでテイム(餌付けテイム)
・「ねむり矢(麻酔矢)」などで気絶させてから餌を与えてテイム

魔法生物のテイムには「魔法のねむり矢」が必要になります。
魔法のねむり矢の作り方・風の魔法石の入手法

手渡しテイムの方法

手渡しでテイム出来る恐竜にはドードー、パラサウロロフス、プロントサウルス、パキケファロサウルスなどがいます。

そしてテイムのやり方ですが、手渡しでテイム出来る恐竜は近付くことで「テイム用の食料を一番右のアイテムスロットに入れよう!」との表示がされます。

この表示がされる生物は手渡しテイムが可能という意味なので、アイテムスロットの最後にテイム用の食料をセットすることで餌を与えることが可能になります。

アイテムスロットはショートカットの一番右端のことで、ここに食料をセットすれば餌を与えられるようになります。

渡す餌は恐竜によって異なりますが、上記で挙げたような恐竜だと「アズールベリー」などのベリーや野菜、水中にいるイクチオサウルスは「肉」などの肉系といった感じです。


恐竜に餌を与えるとテイムゲージが上昇し、一定時間が経過すると再び餌を与えられるようになります。
これを繰り返してテイムゲージを最大まで上げるとテイム完了です。

気絶させてテイムする方法

気絶させてからテイムする恐竜にはコヨーテ、ラプトル、アルゲンタヴィス、プテラノドンなどがいます。

上記のような生き物は木の棒やクロスボウのねむり矢などを使用して気絶値を上昇させ、敵を気絶させてから餌を与えてテイムすることになります。

麻酔薬と麻酔矢の作り方は別記事を参考にして見てください。
麻酔薬と麻酔矢の作り方・ナルコベリーの入手法

テイムの流れ
1.目的の恐竜を気絶させる
2.インベントリを開いて餌を与える
3.テイムゲージが最大まで溜まるとテイム完了

テイムしたい恐竜を気絶させてから対象に近付いてインベントリを開き、所持品にある食料を対象のインベントリに移動するとテイムが始まります。
恐竜が目を覚ます前にテイムゲージを最大まで上げるとテイム完了です。

気絶させた恐竜は気絶値が0になると目覚めてテイム失敗になるので注意

気絶値を上昇させるためには「ナルコベリー」or「麻酔薬」が必要で、これらのアイテムを気絶させた生物のインベントリに移動させて使用すると気絶値を増加させることが出来ます。
※本作の「麻酔薬」は「すいみんポーション」と呼ばれるアイテムになります。


「ナルコベリー」or「すいみんポーション」はインベントリに移動してから選択⇒左下の「アイテムを使う」を選択することで食べさせることが出来ます。

ただし、本作は『ARK』に比べてテイムスピードがかなり早くなっているので、「すいみんポーション」を使用する機会はあまりありません。

スポンサーリンク

餌の種類の確認方法

手渡しや気絶で恐竜をテイムする時に与える餌は恐竜によって違い、間違った餌は与えることが出来ません。

テイムしたい恐竜にどの餌を与えれば良いのかは図鑑の画面右下から確認出来ます。
ここには一度倒した恐竜などが登録されて、テイム方法やテイム用食料、ドロップアイテムなどが載っています。

そのため、テイムしたい恐竜にどの食料を与えれば良いのか分からないという方は図鑑を見ればすぐに分かります。

とりあえず序盤はドードーやコヨーテ、パラサウロロフスなどをテイムしていくと思うので手渡しテイム、気絶テイムのやり方を把握しておけば問題ないでしょう。

関連記事はコチラ
恐竜/魔法生物の出現場所まとめ
テイム恐竜のライド・無抵抗/中立/停止など
テイム恐竜をブロック化して所持品に加える方法

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『ピックスアーク(PixARK)』の初心者向けの恐竜のテイム方法についてでした。