今回は『PixARK(ピックスアーク)』の序盤のレベル上げについて

本作はレベルが上がるとステータスの上昇や新たなエングラムの習得が可能になります。
ただ、序盤はすぐにレベルが上がるものの20ぐらいから厳しくなる印象です。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』の序盤におすすめのレベル上げ・経験値稼ぎのやり方について書いていきたいと思います。

序盤のおすすめレベル上げ

ここで紹介する方法は私がオンラインで序盤にレベル上げを重視して進める時に意識して行っていたやり方です。
他にも効率の良いレベル上げがあるかもしれないので参考程度に見て下さい。

ゲーム開始直後

ゲーム開始直後は「木の棒」「木の斧」「木のピッケル」など必要最低限のアイテムしか作成出来ません。

プレイヤー自体もステータスが弱いので初心者向けエリアのノービス草原(降下地点は全てノービス草原?)で素材の採取、敵を倒す、拠点作りなどでレベル15を目指すのが良いでしょう。

序盤のポイント
・道具を作るための「木材」は木を素手で攻撃して採取
・わら拠点を作るための「わら」は草を素手で採取
「せんい」はベリーが取れる植物から採取

正直、この段階で特殊なレベル上げ方法があるとは思えないので、木の棒で近場の雑魚(ターキーやドードー)を倒して肉や革を集めながら拠点を作ってを繰り返すしかないと思います。

レベル15程度までならすぐに上がるのでそこまで大変ではないでしょう。

レベル15~レベル上げ

レベル15になると原始的スキルの項目から「弓」と「石の矢」の作成が可能になります。

矢の作成に必要な「火打石」は画像のブロックをピッケルで破壊して入手

弓があればノービス草原にいるパキケファロサウルスやフィオミアをかなり楽に倒せるようになるため、ひたすら弓で敵を倒していれば経験値を稼ぐことが出来ました。

その際、レベルの高い敵を攻撃してしまうと逆にやられてしまう可能性があるので、パキケファロサウルスを複数体テイムして護衛として追従させるのが良いです。

パキケファロサウルスは「メジョベリー」をショートカットの右端にセットしてから近づいて△でベリーを渡すとテイムを開始出来ます。

強力な恐竜ではないものの、テイムが非常に簡単なのでレベルの高い個体を5体程テイムして追従させると安定してレベル上げを行うことが出来るでしょう。

レベル20~30のレベル上げ

レベル20になると金属スキルの項目から「ようこう炉」を習得出来るようになります。
「ようこう炉」は序盤だと主に「銅のインゴット」の生産に必要な設備です。

この「銅のインゴット」を生産するための「銅」の採掘がレベル上げに非常におすすめでした。


「銅」はノービス草原の1ランク上のエリアである草原に鉱山があります。
運が悪いと探さなければなりませんが、意識して探せば割とすぐに見つかります。

この銅の鉱石は「石のピッケル」以上であれば採掘が可能で、銅の鉱石を採掘すると経験値が多めに貰えるため銅の鉱石をひたすら破壊しているだけでレベル30ぐらいまでは効率良く上げることが出来ます。

銅の鉱石がある鉱山は下に掘っていくと大量に「銅」があるので基本的にはひたすら採掘することが出来ると思います。

理想としては、
1.銅の鉱山の近くに拠点を作って「ようこう炉」を設置
2.銅を採掘して熔鉱炉でインゴットを生産を繰り返す
3.レベル23に上がったら「作業台」を作成する
4.レベル24に上がったら「銅のピッケル」と「銅の斧」を作成
5.ひたすら銅を採掘して経験値稼ぎ

私は上記のやり方でレベル35ぐらいまでは効率良くレベルを上げられました。

レベルを上げる時のポイントですが、フレンドとプレイしている場合は同じトライブであれば経験値共有システムがあるので一緒に銅を掘り続けると更に効率良くレベルを上げることが出来ます。

本作も『ARK』と同じで序盤はレベルを上げなければ大したエングラムが習得出来ないので、上記のような方法で効率良くレベルを上げていくのが良いでしょう。

関連記事はコチラ
中盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
イカダの作り方と使い方・イカダ拠点について
序盤~中盤の個人的おすすめエングラム

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『PixARK(ピックスアーク)』のおすすめレベル上げについてでした。