今回は『PixARK』の中盤におすすめのレベル上げについて

前回は序盤におすすめのレベル上げ(Lv1~35)について書きました。
中盤はレベルが上がりにくくなるので別の方法が必要になります。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』の中盤におすすめのレベル上げ・経験値稼ぎについて書いていきたいと思います。

中盤におすすめレベル上げ

前回は最終的に「銅」をひたすら採掘することでレベル35まで上げることが出来ました。

その後もレベル40程度までは「銅」の採掘で上げられるのですが、それよりも効率の良い経験値稼ぎが「ピストル弾」の作成です。

ピストル弾の作成で経験値稼ぎ

ピストルは工業スキルのレベル30の項目から習得出来るエングラムです。
レベル30の「ピストル」「火薬」「ピストル弾」の3種類

この「ピストル弾」の作成を繰り返すことで非常に効率良く経験値を稼げます。

必要素材は「銅のインゴット」「木炭」「ファイアストーンの粉」「イオウ」です。

「銅のインゴット」は前回のレベル上げでも触れていますが、草原エリアの鉱山にある銅の鉱石を「石のピッケル」以上のピッケルで攻撃して手に入る「銅」を溶鉱炉に入れて生産します。

その他の素材は「火薬」の作成に必要な素材です。

アイテム名 入手法
木炭 たき火や溶鉱炉の燃料に木材を入れると時間経過で生産
ファイアストーンの粉 すり鉢とすりこぎに「火打石」を入れて作成
イオウ 沼地にあるイオウ鉱山で採掘


沼地エリアでイオウ鉱山を探す時は草原やノービス草原に出現するプテラノドンをテイムして上空から探すのがおすすめです。

上記の素材を手に入れると「すり鉢とすりこぎ」で「火薬」の作成が可能になります。

その後、「火薬」を作成したら作業台から「銅のインゴット」と「火薬」で「ピストル弾」の作成が出来ます。

「ピストル弾」を大量に作成してからステータス画面を見ればすぐに分かりますが、かなり経験値が入るので純粋に繰り返し「ピストル弾」作っていれば効率良くレベルを上げられます。

私の場合はレベル37~50までは「ピストル弾」を量産してレベルを上げました。

ただ、注意点として沼地に出現するユタラプトルやダエオドンが強敵なので、「イオウ」を集める時はなるべく敵とは戦わないように行動するのが良いです。

敵が近くにいる時はイオウ鉱山まで突っ走って最初に穴を掘る感じで採掘を開始して、鉱山の内側から採掘していけば採掘中に敵に狙われるのを回避出来ます。

鉄のインゴットで経験値稼ぎ

「ピストル弾」の量産でレベル50まで上げると「鉄の土台」や「鉄の壁」の作成が可能になります。

私は拠点を鉄に変えようと「ピストル弾」用の「イオウ」を集める時に「鉄」も集めて「鉄のインゴット」を生産していたのですが、「鉄のインゴット」を生産する時も割と多めに経験値を稼ぐことが出来ました。

なので、レベル50以降に経験値を稼ぎたい場合は、上記の「ピストル弾」の量産+「鉄のインゴット」作成を同時に行うのが良さげですね。

ただ、「鉄のインゴット」を生産している時に溶鉱炉から離れてしまうと経験値を入手出来ない(?)ようなので注意

追記:レベル50以上で私が経験値稼ぎに利用していたことをまとめました。
終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ

関連記事はコチラ
序盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
ジャンプ力アップのスプリングブーツの作り方と性能
テイム恐竜をブロック化して所持品に加える方法

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『PixARK(ピックスアーク)』の中盤におすすめのレベル上げについてでした。