今回は『PixARK』の巨大モグラのテイム方法と特殊能力について

巨大モグラは地下空洞に出現する魔法生物です。
この生物はブロックを掘る能力があるのでテイムすると役立ちます。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』の巨大モグラの出現場所と魔法石を効率良く集める方法について書いていきたいと思います。

巨大モグラの出現場所とテイム方法

巨大モグラは闇の森や魔法の森の地下空洞に出現する敵です。
それほど出現率が高くはないので、運が悪ければ見つけることが難しい印象があります。

巨大モグラを見つけたら魔法生物なので、「魔法のねむりの矢」や「魔法のねむりのダーツ」で気絶させることでテイムすることが出来ます。

気絶させた後は「マジックベリー」などのベリー系や野菜を与えることでテイムが可能です。

 

魔法石を効率良く集める方法

巨大モグラは魔法スキルのレベル30のエングラム「サドル(巨大モグラ)」で騎乗すると騎乗中の攻撃で複数のブロックを破壊しながら進むことが出来ます。

この攻撃は魔法石も2回で破壊出来るため、魔法の森や闇の森にある魔法石の鉱脈で魔法石を集める時に非常に便利です。

特に魔法石は「魔法のねむりの矢」に「魔法石(風)」が必要になり、「魔法のねむりのダーツ」には「魔法石(雷)」が必要になるので見つけた場合は必ずテイムを狙っていくのが良いでしょう。

同じレベルで作成出来る魔法石を破壊するための「木の杖」は5回程度攻撃しなければ破壊出来ないので、効率重視で考えると段違いです。

ただ、モグラの攻撃は足元にあるブロック4マス程度を攻撃して穴を掘っていく感じで進むので、慣れるまでは少し扱いにくい印象があります。
ジャンプが出来るので上から1段ずつ平面にしていく感じが良さげです。

その他、コメントの情報提供で巨大モグラを倒した時に確率でドロップする「モグラのツメ」で作成出来る「モグラのピッケル」も魔法石集めにおすすめの道具になるとのことでした。

私の場合はテイムして使用していますが、道具として所持しておきたい方は「モグラのツメ」狙いで巨大モグラを狩るのが良いかもしれません。

追記:「モグラのピッケル」を使用してみたところ、レベル70で作成出来る「スチールのピッケル」と同じく魔法石を一撃で破壊することが出来ました。

関連記事はコチラ
ねむりのダーツと魔法ライフルの作り方や性能
モロクトカゲの出現場所や銅と鉄の生産方法
中盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『PixARK(ピックスアーク)』の巨大モグラのテイムと能力についてでした。