今回は『PixARK(ピックスアーク)』のゴーストドラゴンについて

ゴーストドラゴンは飛行生物の中でも最強の生物です。
サドルの習得レベルも80と高めですが、最終目標の1つとしてテイムを目指しましょう。

そこで今回は、『ピックスアーク』のゴーストドラゴンの出現場所やテイム方法、サドルの作り方についてまとめていきます。

ゴーストドラゴンの出現場所

ゴーストドラゴンは闇の森に出現する生物です。
サドルはLv80になると習得する事ができます。

ゴーストドラゴンは全体的にステータスが高く、サドルを装備する事で飛行が可能、更に特殊攻撃として「かげの炎」による炎攻撃も行えます。

炎攻撃を受けると炎上状態になって持続ダメージを与える事が可能と戦闘面では最強の生物です。

 

ゴーストドラゴンのテイム

ゴーストドラゴンは魔法生物なのでライフルの「魔法のねむりのダーツ」を使用しましょう。
ねむりのダーツと魔法ライフルの作り方や性能

ゴーストドラゴンは常に浮遊しているのでグリフォンなどの飛行生物で探すと良いです。

また、ゴーストドラゴンは攻撃的なのでグリフォンなどのテイムと同じように、攻撃を仕掛けて誘導→檻に閉じ込めてテイムが安全でお勧めです。

私が1人でゴーストドラゴンをテイムする時のやり方としては、
1.檻の作成
ゴーストドラゴンは大型生物なのでベヒーモスゲートの大きさでなければ入りません。
また、石だと破壊されてしまうので、「巨大な鉄のビーストゲート」がお勧めです。

巨大な鉄のビーストゲートを設置して通常ブロックや鉄系などで檻を作成していきましょう。
ある程度大きめに作っておくと誘導が楽になります。

2.グリフォンに乗って闇の森でゴーストドラゴンを探す
ゴーストドラゴンは炎による攻撃をしてくるため、攻撃を受けても大丈夫なように高レベルのグリフォンに乗った方が良いです。

3.ゴーストドラゴンを攻撃して檻まで誘導

4.檻を開けてグリフォンでゴーストドラゴンと一緒に檻に入る

5.ゴーストドラゴンが中に入ったら内側からビーストゲートの扉を閉じて扉が閉まる寸前に自分だけ外へ出る
グリフォンに乗った状態でも扉の近くで△を押すと扉を閉める事が可能ですが、ミスるとグリフォンから降りてしまうので注意。

6.炎攻撃が届かない距離から魔法のねむりのダーツで攻撃して気絶
7.肉を与えてテイム

といった感じです。

2人以上いればケツァルコアトルスに乗りながら距離を取って~というように安全なやり方もいくつか思いつきますが、1人でゴーストドラゴンをテイムする場合は上記のやり方が安定しました。

 

ゴーストドラゴンのサドル

ゴーストドラゴンのサドルの作成に必要な素材は「革×50」「毛皮×50」「鉄のインゴット×12」です。
必要レベルは80で、現段階ではプレイヤーLvの最大Lvとなります。

関連記事
恐竜/魔法生物の出現場所まとめ
テイム恐竜をブロック化して所持品に加える方法
終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
PvPサーバーの拠点作りで覚えておきたいこと

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上で『ピックスアーク』のゴーストドラゴンについてを終わります。