今回は『PixARK』の魔法石の場所や集め方について

本作では草原や沼地にある鉱山で「銅」や「鉄」「イオウ」などを手に入れることが出来ますが、闇の森や魔法の森にある魔法石の鉱山では各属性の魔法石を手に入れることが出来ます。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』の魔法石の場所や集め方、「光の魔法石」や「闇の魔法石」の入手法について書いていきたいと思います。

魔法石の入手場所まとめ

場所 魔法石
沼地の鉱山 魔法石(風)
イオウと鉄がある鉱山の下層や中層付近
魔法の森 魔法石(風)、魔法石(雷)、魔法石(炎)
表面は魔法石(風)で下層に掘り進むと別の魔法石が見えてくる
闇の森 魔法石(雷)、魔法石(風)、魔法石(水)
表面は魔法石(雷)で下層に進むと別の魔法石が見えてくる
黄金の大地 魔法石(地)
鉄鉱脈に魔法石(地)がチラホラ見える
氷の大地 魔法石(水)
ドゥームランド 魔法石(炎)

上記は私の入手場所の印象ですが、サーバーによって既に他プレイヤーに取られていたりするので参考程度に見て下さい。

場所は関係なく地面を掘り進めて最下層の方まで行くと、大量にあるわけではないですが魔法石の鉱石ブロックが割と見つかります。

闇の魔法石と光の魔法石に関しては特定の場所にあるわけではなく、最下層付近に少しずつ鉱石ブロックがある印象です。
闇と光は上級魔法でもあるので、基本的には手に入りにくい魔法石と考えておけば良いでしょう。

氷の大地やドゥームランドなどあまり探索していないエリアもあるので、気づいた点があれば追記していく予定です。

 

魔法石をドロップする敵

特定の魔法生物は倒すと魔法石をドロップします。

魔法石 ドロップする敵
火の魔法石 ファイアアラネオモーフス、ファイアエレメンタル
風の魔法石 フェアリードラゴン
水の魔法石 アイスエレメンタル
雷の魔法石 フェルハンター
地の魔法石 エレメントゴーレム
闇の魔法石 ペストゾンビ、ソウルリーパー、ゴーストドラゴン
光の魔法石 ペガサス

ハンドブックが埋まっていないので他にもいると思います。

私の場合は上記の中でも「魔法石(闇)」を集める時はゾンビ狩り、「魔法石(光)」を集める時はペガサス狩りといった感じで利用しています。

ゾンビは闇の森や魔法の森、各エリアの地下空洞の下層の方に出現
ペガサスは魔法の森に出現します。

フェルハンターやエレメントゴーレムは強敵なので、魔法石集めには向いていません。

魔法石を効率良く集める方法

最後に魔法石を集める方法をまとめていきます。

基本的に魔法石を集める方法は3種類あります。
・木の杖などの魔法の杖で魔法石のブロックを破壊する
・巨大モグラに騎乗して魔法石のブロックを破壊する
・魔法石を破壊出来るピッケルでブロックを破壊する

効率面で言えば、木の杖が一番効率が悪く、モグラのピッケルorスチールのピッケルが一番効率良く集めることが出来ます。

木の杖は1つのブロックを破壊するために5回程度攻撃しなければなりませんが、巨大モグラは二度の攻撃で複数破壊、スチール&モグラのピッケルも一度の攻撃でブロックを破壊出来るため

スチール&モグラのピッケルと巨大モグラを比べると、個人的には巨大モグラが基本は下方向にしか進めないことからピッケルの方が効率が良く感じました。

追記:コメントの情報提供より、レベル60で作成可能な「骨の杖」は1つのブロックから2個の魔法石を取れるようなので、数を集めたい場合は「骨の杖」が一番効率が良いとのことです。

道具の作成に必要なレベルは、
・木の杖=必要レベル30
・モグラのピッケル=必要レベル30
・スチールのピッケル=必要レベル70

モグラのピッケルの作成には闇の森や魔法の森の地下に出現する巨大モグラが確率でドロップする「モグラのツメ」が必要になります。

ただ、スチールのピッケルは必要レベル70と高いので、序盤の内から効率良く魔法石を集めたい場合は巨大モグラを倒して「モグラのピッケル」の作成を狙っていくのが良いでしょう。

その他、魔法石を集める時は飛行生物で各エリアを移動していき、魔法石の鉱山を見つけたらそこで採掘していくという流れが良いです。

個人的な感覚ですが、序盤に必要になるのは「魔法のねむり矢」のための「魔法石(風)」
終盤以降は「魔法のねむりのダーツ(必要レベル57)」作成に必要な「魔法石(雷)」が多く必要になると思います。

魔法による攻撃はほぼ使っていないので攻撃魔法が使える杖を使うなら別ですが、基本的には風と雷以外の魔法石に関してはそれほど必要になる場面は少ない印象ですね。

関連記事はコチラ
ねむりのダーツと魔法ライフルの作り方や性能
巨大モグラの出現場所と魔法石を効率良く集める方法
エレメント魔法の盾の使い方や効果範囲
魔法の杖と魔法石のエキスの入手法

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『PixARK(ピックスアーク)』の魔法石の集め方についてでした。