今回は『PixARK』の工業用粉砕機の作り方について

「工業用ふんさい機」はレベル80で作成可能になる設備で、所持している武器/装備/サドルを資源に変換したり石ブロックや木材を火打石とわらに変えることが出来ます。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』の「工業用ふんさい機」の作り方と使い方について書いていきたいと思います。

工業用ふんさい機の作り方

「工業用ふんさい機」を作成するためには工業スキルのレベル80のエングラムが必要になります。

粉砕機の作成には同じくレベル80で作成出来る「メカニカルアームの作業台」も必要です。
メカニカルアームの作業台の作り方と作成可能アイテム

粉砕機の作成に必要な素材は「スチールのインゴット×50」「電子基板×35」「キチンのペースト×80」「ポリマー×50」

必要素材の入手法

アイテム名 入手法
スチールのインゴット 工業用溶鉱炉に「鉄のインゴット」と「石炭」を入れて生産
電子基板 旋盤に「スピネル」と「銅のインゴット」を入れて生産
キチンのペースト すり鉢とすりこぎに「キチン」を入れて生産
ポリマー 旋盤に「ねんどブロック×2」と「骨粉×2」を入れて生産

必要素材を全て集めたら「メカニカルアームの作業台」から「工業用ふんさい機」を作成出来ます。

スポンサーリンク

工業用ふんさい機の使い方

工業用粉砕機を作成したら設置することで使用可能になります。
粉砕機の大きさは「旋盤」と同程度の大きさでした。

設置後、「工業用ふんさい機」の燃料スロットに「ガソリン」を入れると起動可能になります。
粉砕機のインベントリ内には「起動する」が見当たらなかったので、起動する時は粉砕機に近付いて△ボタンで起動しましょう。

「わら」と「火打石」の作成

「工業用ふんさい機」では、初期の時点で以下の生産が出来ます。
・「石ブロック×2」を入れて「火打石×1」を作成
・「木材×1」を入れて「わら×5」を作成

装備を資源に変換する方法

そして、「わら」と「火打石」の作成以外にも粉砕機では装備を対応する資源に変えることが出来ます。

1.粉砕機のインベントリに装備を入れる
2.インベントリにある入れた装備を選択する
3.左下の「選択したアイテムをくだく」を選択する
4.装備に対応した資源がインベントリ内に生産される

粉砕機で砕けるアイテムは武器/防具/道具/サドルの4種類で、建造物(ドアや土台)を砕いて資源にすることは出来ませんでした。

ただ、クレートで手に入れた必要のない「見習い~」や余った道具などを資源に変換していくのには便利ですね。

個人的には粉砕機の機能の中でも「石ブロック」を「火打石」に変換出来るのが特に便利に感じました。

関連記事はコチラ
ねむりのダーツと魔法ライフルの作り方や性能
終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
エレメント魔法の盾の使い方や効果範囲
テイム恐竜のペイント・色を変える方法

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『PixARK(ピックスアーク)』の「工業用粉砕機」の作り方と使い方についてでした。