今回は『ポケモン救助隊DX』の隕石の洞窟について

隕石の洞窟は銀の海溝クリア後に出現するダンジョンで、隕石の洞窟の最奥でデオキシスを倒すと救助隊の仲間に加えることが出来ます。

そこで今回は、『ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX』の隕石の洞窟の出現条件とデオキシス戦について書いていきたいと思います。

隕石の洞窟の出現条件

隕石の洞窟は銀の海溝クリア後にイベントが発生して行けるようになります。
銀の海溝とルギア戦

ただ、私は銀の海溝を後回しにして闇の洞窟、遥かなる霊峰、西の洞窟などもクリア済みだったので、これらが条件に含まれている可能性もあります。

隕石の洞窟

隕石の洞窟は出現する敵がデオキシスのみです。
色の薄いデオキシスと色の濃いデオキシスが出現します。


進め方としては階段近くにいる色の濃いデオキシスを倒すと階段の封印が解けるので、色の濃いデオキシスを倒しながら進めていく感じです。

デオキシスは回避率が高「プレッシャー(PPが多く減る)」持ちで、プレッシャー効果が重複するためPP回復アイテムはかなり多めに所持して挑みましょう。

また、色の濃いデオキシス以外は相手にする必要がないので「てきしばりだま」「しのぎのえだ」などを所持しておいて遭遇時は硬直させてスルーするのがおすすめです。


・B20Fに進むとデオキシスと戦闘
HP約2500程度

デオキシスは常に雑魚デオキシス×3を召喚して攻撃してきます。
雑魚デオキシスを全て倒すとすぐに3体を再び召喚します。

使用する技
・はかいこうせん
・サイコキネシス
・めいそう
・コスモパワー
・じこさいせい
・テレポート
・ひかりのかべ
・こうそくいどう

デオキシス本体は攻撃しないで逃げ回るだけなので、「てきしばりだま」などで硬直させてから本体を集中攻撃するor部屋全体を攻撃出来る技メインで戦っていくのが良いです。

HPは低いのである程度攻撃力の高いポケモンで戦えばそこまで苦戦はしないでしょう。
攻撃力に自信がない場合は「みんなちからだま」を持っていくのが良さげですね。

・倒すとデオキシスLv55が救助隊に加わる

関連記事はコチラ
最強ポケモンの作り方とサポート技
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 攻略メニュー

以上、『ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX』の隕石の洞窟の攻略についてでした。