今回は『ポケモンSV』のマルチプレイについて

本作でもインターネット通信による交換や対戦ができますが、本作ではそれに加えてサークルを作って他プレイヤーと一緒に冒険することが可能です。

そこで今回は、『ポケットモンスター スカーレットバイオレット』のマルチプレイのやり方について書いていきたいと思います。

ポケポータル


ポケポータルは本編序盤で最初の町である「プラトタウン」のポケモンセンターに到達すると利用可能になる機能で、近くにいる友達やインターネット通信によるマルチプレイができます。
(インターネット通信を使用する場合はNintendo Switch Online(有料)への加入が必要)

ポケモンセンター左の黄色いモニターを調べるorメニュー画面「ポケポータル」から通信プレイが行えます。

機能 詳細
ユニオンサークル 他プレイヤーと一緒に冒険できる
テラレイドバトル 他プレイヤーのテラレイドバトルに参加
通信交換 合言葉で友達とポケモンを交換(オフラインorオンライン)
マジカル交換 ボックスで選んだポケモンをどこかの誰かと自動で交換

(交換相手を選ぶことはできない)

通信対戦 合言葉で友達とポケモン勝負(オフラインorオンライン)
バトルスタジアム オンラインでカジュアルバトル、ランクバトル、大会などが行える
ふしぎなおくりもの ふしぎなおくりものを受け取れる


また、ふしぎなおくりものでは2023年2月28日まで早期購入特典として、テラスタイプがひこうタイプで「そらをとぶ」を覚えているピカチュウを受け取ることができるので見逃し注意。

 

ユニオンサークル

本作ではサークルを作るor参加することで自分や他プレイヤー(最大4人まで)と一緒に冒険をすることができます。

サークルを作成したプレイヤーの画面に表示されている合言葉を参加するフレンドに伝えて、フレンドが同じ合言葉で合流後、サークル活動を開始すればOK

一緒に冒険する場合は自分のデータの本編を進めることも可能なので、同じ世界で自由に冒険しているというイメージです。

一緒にいるメリットとしては、
・参加しているプレイヤーと通信交換や通信対戦ができる
・テラレイドバトルを協力して戦える
・他プレイヤーの結晶が出現して調べるとLPが入手できる
・ピクニックに参加して一緒に料理ができる
・ピクニック参加でタマゴができる場合がある
ピクニックに参加する場合は参加したプレイヤーは先頭のポケモンのみが参加

一緒に冒険していることで制限などは無さそうなので、友達と一緒に本編を進めたい方におすすめです。

関連記事
テラスタルとテラレイドバトル
おすすめレベル上げとけいけんアメ
宝探しの簡易攻略チャート
服装・髪型の着替えやブティックの場所

ポケモンSV 攻略メニュー

以上で『ポケットモンスター スカーレットバイオレット』のポケポータルについてを終わります。