今回は『ポケモンSV』のなつき度の上げ方について

なつき度は特定のポケモンを進化させるための条件になっていますが全てのポケモンに存在して、なつき度を上げるための方法はいくつかあります。

そこで今回は、『ポケットモンスター スカーレットバイオレット』のなつき度の簡単な上げ方と「なかよしリボン」について書いていきたいと思います。

なつき度の簡単な上げ方

本作でなつき度を上げる主な方法は下記
・手持ちポケモンに入れておく
・ピクニックで触れ合う
・特定のアイテムを使う(きのみ)

戦闘不能になったり苦い系のアイテムを使用すると“なつき度が下がる?”ようですが、なつき度自体はピクニックを利用することで簡単に最大値まで上げることが出来ます。

ピクニックのなつき度の上げ方

ピクニックは別記事でもまとめていますが、フィールド上でメニュー画面から開くとポケモンと交流したり料理をして料理効果を得るためのシステムです。
ピクニックのやり方と料理や食事効果

このピクニック中に行えるポケモンに対しての「おはなし」+「あらう」がなつき度関係のもので、「あらう」を利用することでなつき度は簡単に最大値まで上げることが出来ました。


まず、現在のポケモンのなつき度はピクニックを開いた時の1回目の「おはなし」時にポケモンの頭上に表示される♡アイコンで確認出来ます。

なつき度は段階(ハートの数0~5)があり、全く懐いていない状態だとハート×0、最高に懐ている状態であればハート×5が表示されます。

そして、なつき度を上げる場合はピクニック中に「あらう」をひたすら繰り返すだけでOKなので、なつき度を上げたいポケモンに対して「あらう」を繰り返しましょう。


一度のピクニック中に「あらう」を何度(3~5回程度)か繰り返すと洗う終了時になつき度が上昇するので、なつき度が上がったらピクニック終了⇒再びピクニックを開いて洗うを繰り返せば簡単に最大値まで上げられます。

ピクニック中になつき度が上昇すると一度ピクニックを終了しなければなつき度が上がらない?(♪が出現しなくなる)ようなので、その点は頭に入れておくのが良さげです。

なつき度が0の状態でも10分掛からないで最大まで上げることが出来るので、なつき度を上げること自体は簡単です。

なつき度で進化するポケモン
・ピチューがピカチュウ
・ププリンがプリン
・ルリリがマリル
・ラッキーがハピナス
・リオルがルカリオ
・ユキハミがモスノウ(夜)
・イーブイがエーフィ(朝~昼)
・イーブイがブラッキー(夜)
・イーブイがニンフィア(フェアリー技習得状態)

なかよしリボンの入手場所

ポケモンのなつき度が最大(ハート×5)の状態でカラフシティの噴水近くにいる女性と会話すると「なかよしリボン」を入手することが出来ます。

リボンはポケモンの「強さをみる」⇒3ページ目でAボタン「リボンをつける」から付けることが出来ます。

関連記事
御三家最終進化や序盤おすすめポケモン
おすすめレベル上げとけいけんアメ
能力の性格補正とミントの入手法
終盤おすすめ金稼ぎ&レベル上げ

ポケモンSV 攻略メニュー

以上で『ポケモンSV』のピクニックについてを終わります。