今回は『ポケモンSV』の御三家や序盤おすすめポケモンについて

本作もシリーズお馴染み最初に3匹のポケモンから1体を選ぶことになります。

そこで今回は、『ポケットモンスター スカーレットバイオレット』の御三家採集進化や序盤おすすめのポケモンについて書いていきたいと思います。

御三家のおすすめ

まず本作の御三家は、
・くさねこポケモン「ニャオハ」
・ほのおワニポケモン「ホゲータ」
・こがもポケモン「クワッス」
となっています。

そして個人的に攻略面で見てお勧めなのは、
1.ホゲータ
2.クワッス
3.ニャオハ
といった感じです。

ホゲータがおすすめの理由としては序盤のジムリーダーが草や虫タイプ、代用ポケモンが若干捕まえにくいという点です。

クワッスは最終進化の「ウェーニバル」が水に加えて格闘タイプが付いて十分強いのですが、本作では序盤から水辺のポケモンを捕まえられるためコイキングを捕まえれば「ギャラドス」に進化させて水タイプのポケモンとして使えます。

ちなみに、ホゲータの最終進化「ラウドボーン」は炎&ゴースト、ニャオハの最終進化「マスカーニャ」は草&悪タイプに変化します。

ただ、本作は自由度が高く御三家の代わりになるポケモンが比較的捕まえやすい印象なので、個人的には最終進化の見た目で決めるのもおすすめです。

 

序盤おすすめポケモン

次に最初の御三家で選ばなかったタイプのポケモンの代用や序盤におすすめのポケモンを紹介しておきます。

ギャラドス


ギャラドスはコイキングがLv20で進化するポケモンで水&飛行タイプとなります。

クワッスを選んでいない場合におすすめのポケモンで、使用する場合は進化後に「技を思い出す」で「たきのぼり」や「こおりのキバ」を覚えさせると良いです。

本作は序盤から水辺のポケモンも照準を合わせてボールを投げればバトル可能なので、序盤エリアの水辺ですぐにコイキングを捕まえられます。

メェークル


メェークルは草タイプのポケモンでニャオハを選んでいない場合におすすめのポケモンです。

Lv32でゴーゴートに進化し、草タイプの他に地面タイプの技もいくつか覚えます。
メェークル自体は序盤エリア全体に出現するので簡単に捕まえられます。

ガーディ


ガーディは炎タイプなのでホゲータを選んでいない場合におすすめのポケモンです。

南3番エリアなど東部にたまに出現します。
また、ガーディの進化に必要な「ほのおのいし」はポケモン図鑑を60体埋めると報酬として入手orテーブルシティのショップで購入出来ます。

メリープ


メリープは電気タイプとしておすすめのポケモンです。

序盤のセルクルタウン周辺に大量に出現し、Lv15でモココ、Lv30でデンリュウに進化します。


他に南部でたまに出現するパモも電気タイプで、進化すると電気&格闘タイプになるのでこちらも電気枠におすすめです。

ラルトス


ラルトスは最初に訪れるプラトタウン周辺にたまに出現するエスパー&フェアリータイプのポケモンです。

Lv30でサーナイトに進化し、♂の場合は「めざめのいし」でエスパー&格闘タイプのエルレイドに進化させることもできます。

ムックル


ムックルはひこう&ノーマルタイプのポケモンで南2番エリアなど序盤の西部で出現します。

Lv14でムクバード、Lv34でムクホークへと進化するので、シンプルに飛行タイプとしておすすめのポケモンです。

追記 本編をクリアして中盤~終盤のおすすめポケモンについて書きました。
中盤~終盤おすすめポケモン

関連記事
なつき度の簡単な上げ方と「なかよしリボン」
おすすめレベル上げとけいけんアメ
能力の性格補正とミントの入手法
すごい特訓とぎんのおうかんの入手場所

ポケモンSV 攻略メニュー

以上で『ポケットモンスター スカーレットバイオレット』の御三家最終進化や序盤おすすめのポケモンについてを終わります。