今回は『ポケモンSV』の終盤攻略におすすめポケモンについて

前回は序盤におすすめのポケモンを書きましたが、本編をクリアして強力なポケモンの出現場所も把握できてきました。

そこで今回は、『ポケットモンスター スカーレットバイオレット』の中盤~終盤に捕まえておきたい個人的おすすめ最強ポケモンについて書いていきたいと思います。

終盤おすすめポケモン

前回御三家や序盤におすすめのポケモンを紹介しましたが、終盤エリアや出現率の低いポケモンの中にも強力なポケモンは多いです。

また、本作もランクの高いテラレイドバトルや本編終盤には強力なトレーナー戦などもあって主力ポケモンに悩む方も多いかもしれません。

そこで今回は序盤おすすめで紹介したポケモン含め、個人的に終盤まで主力として使用していたおすすめポケモンを紹介していきます。

サーナイト


タイプ:フェアリー&エスパー


進化元の出現場所:プラトタウン周辺にラルトス、ハッコウシティやマリナードタウン周辺にキルリア
ラルトスがLv20でキルリア、キルリアがLv30でサーナイトへ進化

序盤から終盤にかけてお勧めのポケモンでエスパー技はもちろんですが、終盤の相手が使用してくるドラゴンタイプにフェアリー技で有利に戦えるのがポイントです。
また、「さいみんじゅつ」を覚えるのでポケモン捕獲の際にも活躍します。

デンリュウ


タイプ:でんき


進化元の出現場所:セルクルタウン周辺の草原にメリープ
メリープがLv15でモココ、モココがLv30でデンリュウに進化

シンプルな特攻高めの電気タイプで水や飛行タイプ相手に活躍します。

ウィンディ


タイプ:炎


進化元の出現場所:東部にガーディ
ガーディに「ほのおのいし(テーブルシティで購入可能)」を使用すると進化

シンプルな炎タイプポケモンで、御三家でホゲータを選んでいない場合にはウィンディや後述するカルボウから進化するポケモンなどを育てておくと良いです。

ギャラドス


タイプ:水&飛行


進化元の出現場所:水辺全域でコイキング
コイキングがLv20でギャラドスに進化

能力値が高めの水タイプなので御三家でクワッスを選んでいない場合に育てておくと良さげですが、飛行タイプを持っているので岩タイプに弱いというのがやや使いづらくもあります。

ルカリオ


タイプ:かくとう&鋼


進化元の出現場所:マップ南西に低確率でリオルが出現
リオルのなつき度が上がっている状態だとルカリオに進化

ルカリオは特攻が高めの格闘&鋼タイプで、ノーマル、岩、氷、悪タイプなどを相手にするときに活躍します。

カルボウ進化

タイプ:炎&エスパーorゴースト


出現場所:各地で超低確率出現

カルボウはスカーレットだと特攻が高い炎&エスパーの「グレンアルマ」、バイオレットだと攻撃が高い炎&ゴーストの「ソウブレイズ」へと進化します。
カルボウの進化条件と骨董品

出現率は低めですが炎タイプポケモンとして使えるので捕まえたら進化させて育てるのもお勧めです。

バンギラス


タイプ:岩&悪


進化元の出現場所:スカーレットのみ各地の洞窟でヨーギラスが出現
ヨーギラスがLv30でサナギラス、サナギラスがLv55でバンギラスに進化

全体的な能力値と攻撃が高めのポケモンで、炎、飛行、ゴースト、エスパータイプなどのポケモンに有利に戦えます。

キラフロル


タイプ:岩&毒


進化元の出現場所:各地の洞窟にキラーメが低確率で出現
(本編終盤のパルデアの大穴にはキラフロルが大量に出現)
キラーメがLv35でキラフロルに進化

特攻高めの岩&毒タイプ持ちという珍しいタイプで、飛行や炎、フェアリーなどに対して有利に戦えます。

ドドゲザン


タイプ:悪&鋼


進化元の出現場所:マップ北東の竹林エリアにキリキザン

進化条件がやや面倒で、キリキザンで「かしらのしるし」を持つキリキザンを3体倒してからレベルアップするとドドゲザンに進化します。


「かしらのしるし」を持つキリキザンというのはコマタナを引き連れているキリキザンのことです。

攻撃&防御が高いポケモンで、悪タイプなのでゴーストやエスパータイプに強いポケモンとなっています。

ガブリアス


タイプ:ドラゴン&じめん


進化元の出現場所:マップ西部の洞窟にフカマル、マップ北東の洞窟にはガバイトが出現
フカマルがLv24でガバイト、ガバイトがLv48でガブリアスに進化

シンプルに能力が高いポケモンの1匹で、じめんタイプの技を持つので炎や電気、岩タイプ相手に有利に戦うことができます。

セグレイブ


タイプ:ドラゴン&こおり


進化元の出現場所:ナッペ山に超低確率でセビエ、ナッペ山の洞窟にセゴール
セビエがLv35でセゴール、セゴールがLv54でセグレイブに進化


出現場所が分かりにくいのですが、セゴールの出現場所であるナッペ山の北西にある小さめの洞窟を周回すると見つけやすいです。

能力が高いドラゴンタイプの1匹で、若干珍しい氷タイプを持っているので氷タイプのポケモンが欲しい方にお勧めです。

他にも


・オージャの湖で出現するミニリュウから進化するカイリュー(ドラゴン&飛行)
・バイオレットのみ洞窟で出現するタツベイから進化するボーマンダ(ドラゴン&飛行)
・バイオレットのみ水辺で出現するドラメシヤから進化するドラパルト(ドラゴン&ゴースト)
・スカーレットのみ洞窟で出現するモノズから進化するサザンドラ(ドラゴン&悪)
といったいわゆる種族値が600のポケモンは能力が高くお勧めですが、共通してドラゴンタイプなのでドラゴン、氷、フェアリータイプの技に弱いため、ドラゴンタイプで固めるのはお勧めしません。

さいやくポケモン


さいやくポケモンは本作の準伝説ポケモンで4体います。
チオンジェンの出現場所
パオジアンの出現場所
ディンルーの出現場所
イーユイの出現場所

悪タイプ+草or氷or地面or炎という感じなので、手持ちポケモンで不足しているタイプがいれば戦力に加えるのも手です。

 

コライドン&ミライドン


スカーレットのコライドン、バイオレットのミライドンは本編終盤でバトルフォルムに変化or2体目を捕まえて手持ちに入れることができるようになります。
2体目のミライドンorコライドンの入手法

コライドンはドラゴン&格闘、ミライドンはドラゴン&電気タイプでどちらも能力値が高く非常に強力なポケモンなので即戦力として活躍します。

また、同じく本編クリア後ならパラドックスポケモンが捕まえられるようになり、スカーレットだとトドロクツキ(悪&ドラゴン)、バイオレットだとテツノブジン(フェアリー&格闘)も戦力としてはお勧めできる強さです。
テツノブジン&トドロクツキの出現場所

他にも本作はすごい特訓やミントによる育成が簡単なので、その辺りでステータスを強化するだけでもだいぶ強さが変わってきます。
能力の性格補正とミントの入手法
すごい特訓とぎんのおうかんの入手場所

ポケモンSV 攻略メニュー

以上で『ポケットモンスター スカーレットバイオレット』の終盤おすすめ最強ポケモンについてを終わります。