今回は『ポケモンSV』の主力のおすすめ育成について

シリーズお馴染みではありますが、本作のポケモンも努力値を上げる/すごい特訓で個体値を強化する/なつき度を上げる/アイテムを持たせるなどで強力な個体に出来ます。

そこで今回は、『ポケットモンスター スカーレットバイオレット』の主力ポケモンのおすすめ育成・強化方法についてまとめていきます。

すごい特訓

すごい特訓の詳しいやり方はこちらを参考にして見てください。
すごい特訓とぎんのおうかんの入手場所

「すごい特訓」は「ぎんのおうかん」or「きんのおうかん」を使用して個体値を「さいこう」相当の「きたえた!」に変化させることが出来るシステムです。

すごい特訓をしてくれるNPCはフリッジタウンのポケモンセンターの後方にいて、所持しているレベル50以上のポケモンの個体値を鍛えることが出来ます。

個体値は本編クリア後にジャッジ機能が解放されると確認出来ますが、個体値の最大が「さいこう」になるのですごい特訓を行うことで全てのステータスの個体値を最大に出来ます。

本作では「ぎんのおうかん」をデリバードポーチにて20000円で購入出来るので、高くても12万円で「ぎんのおうかん×6」を購入するとポケモン1体の個体値を最大にすることが可能です。

また、「ぎんのおうかん」はテラレイドバトルの報酬としても確率入手出来ます。

 

努力値の振り分け

努力値の上げ方の詳しいやり方はこちらを参考にして見てください。
努力値の上げ方と対応アイテムの入手法

努力値は特定のポケモンを倒すと獲得出来る隠しポイントで合計510(各ステータス252)を上手く振り分けることでポケモンのステータスを強化することが出来ます。

本作のポケモンの努力値はステータス画面でLボタンを押してレーダー切り替えを使用することで確認が可能です。

努力値の上昇にはポケモン毎に設定されたポイントの他、栄養ドリンクや落とし物の羽アイテムを使用して上昇することが出来て、ラッキーズで購入出来る「タウリン」や「マックスアップ」を使用するとお金は掛かりますが手っ取り早く努力値を上昇させることが可能です。

 

ミントを使う

ミントの詳しい使い方はこちらを参考にして見てください。
能力の性格補正とミントの入手法

ミントは本作のポケモンに使用するアイテムの1つで、ポケモンに使用することで性格を変えずに性格補正を変更してステータスを変えることが出来ます(能力値の変化は強さを見るの矢印アイコンで確認)

ミントはラッキーズにて20000円で購入が出来るので、主力ポケモンはポケモンの能力に合ったミントを使用することで強力な個体にすることが可能です。

例えばですが、特殊攻撃が得意なポケモンに「ひかえめミント(特攻が上がりやすくなるが攻撃は上がりにくくなる)」を使用して特攻を上げるといったシンプルな使い方で問題ありません。

持ち物アイテム

持ち物アイテムはポケモンに持たせておくことで様々な効果を発揮するアイテムです。

各地にあるデリバードポーチで購入することが出来て、ショップ毎に品揃えが異なりますが、テーブルシティに売られているアイテムは高価で強力な効果を持つものがあります(ストーリー進行?)

持ち物アイテムの例

アイテム名 効果
じゃくてんほけん 持たせると弱点を突かれた時に攻撃と特攻がぐーんと上がる
クリアチャーム 持たせると相手の技や特性で能力を下げられない
いのちのたま 攻撃するたびHPが少し減るが技の威力が上がる
こだわり~ 持たせると~が上がるが同じ技しか出せなくなる

上記のようなアイテムはテラレイドバトル等、バトルによっては有利に戦えるようになるので意識しておくと良いです。

 

特性を変える

特性変更アイテムの詳しい使い方はこちらを参考にして見てください。
特性パッチと隠し特性に変える方法

ポケモンシリーズでは捕まえたポケモンは特性がランダムで決まっていますが、本作には通常特性を別の特性に変えたり隠し特性に変えることが出来るアイテムがあります。

アイテムには「とくせいカプセル(2つの特性を持つポケモンの特性を別の特性に変える)」と「とくせいパッチ(ポケモンの特性を隠し特性に変える)」があるので、主力ポケモンに関しては強力な特性に変更することも考えておくのが良いです。

「とくせいパッチ」はテラレイドバトル★6の勝利報酬として低確率で入手出来ます。

 

なつき度を上げる

なつき度の詳しい上げ方はこちらを参考にして見てください。
なつき度の簡単な上げ方と「なかよしリボン」

なつき度は特定のポケモンを進化させるための条件になりますが、なつき度を上げると戦闘中に敵の攻撃を回避したり有利に働く効果が低確率で発動するようになります。

発動率は低めの印象なのとポケモンのステータスとは関係ありませんが、なつき度自体は「ピクニック」の洗うを利用すると簡単に最大まで上げられるので主力ポケモンのなつき度は最大にしておくのがおすすめです。

本作は本編クリア後のテラレイドバトル★5や★6に出現する敵の強さがズバ抜けている印象があるため、テラレイドバトルの高難易度で勝利を狙う場合は上記の個体値や努力値、ミントの使用も考えてポケモンの育成をしていくのがおすすめです。

ポケモンSV 攻略メニュー

以上で『ポケモンSV』のおすすめポケモン育成・強化方法まとめについてを終わります。