今回は『プレデターハンティンググラウンズ』のフレンド招待について

本作は非対称型の対戦ゲームですが、ファイアチーム側であればフレンドと一緒に協力してプレイする事も可能です。
また、フレンド同士でプレイするプライベートマッチも用意されています。

そこで今回は、『プレデターハンティンググラウンズ』のフレンド招待やパーティ作成についてまとめていきます。

フレンド招待


まずフレンドの招待方法ですが、
1.メニュー画面で△「パーティを作成」
2.パーティを作成したリーダーが△で「パーティに招待」からフレンドを招待
という流れです。

パーティを組んだ状態でクイックプレイを開始するとファイアチーム側に空きがある場合は野良を入れてマッチを開始する事ができます。

パーティを解散する場合は□で「パーティを解散」を選択すればOKです。

 

プライベートマッチ


メニュー画面からプライベートマッチを開始するとマップと希望チームを選択してフレンド同士でプレイする事ができます。

マップ選択画面でoptionsボタンを押すとプレデターorファイアチームを変更する事ができ、人数が足りない状態でもマッチを開始する事が可能です。

前回のレベル上げの記事でも触れましたが、プライベートマッチでもクイックマッチと同様に経験値を獲得する事ができ、ソロでもプレイ自体は可能なので武器を試したい場合などに利用すると良いでしょう。

 

マッチングしない場合

最後に私は本日購入してプレイしているのですが、発売日にも関わらず今のところ人口は少なめの印象です。

特にプレデター側でクイックマッチを開始した場合は20分くらい決まらない事もあるので、プレデタ-側でマッチングしない方はファイアチーム側or指定なしでマッチングした方が良いと思います。

本作はプレデターとファイアチームでレベルは共通なので、ファイアチームでレベルを上げたとしてもプレデター側の武器やクラスは解除されていきます。

後は部屋に参加した時に誰もいない場合がありますが、これは接続中に他プレイヤーが抜けている?っぽいので自分だけの場合はこちらも抜けて再びマッチングした方が良さそうです。

また、同じ理由からプレデター1とファイアチーム3などで決まる場合もあり、この場合は2人以上が□で「準備完了」する事で2分後にマッチを開始する事ができます。
さすがに2人だと厳しいですが、ファイアチームが3人であればマッチを開始した方が良さそうです。

追記 4月26日のアプデでマッチングが少し改善した印象です。
プレデター側は平均5分程度ですが、部屋に参加した時に人がいないといった状況はほぼ無くなりました。

プレデターハンティンググラウンズ 攻略メニュー

以上で『プレデターハンティンググラウンズ』のフレンド招待についてを終わります。