今回は『Predator: Hunting Grounds(プレデターハンティンググラウンズ)』のプレデターのコツについて

私はプレデターでプレイする事が多く、ある程度武器やパークについても把握できてきました。

そこで今回は、『プレデターハンティンググラウンズ』のプレデター操作時のコツやおすすめ武器、パークついてまとめていきます。

プレデターのコツ

動画は私が勝利した5試合を繋げたものなので参考程度に見てください。

プレデター側の基本的な操作方法については前回の記事で触れているのでそちらを参照して下さい。
プレデターの流れや操作方法・敵の見つけ方

個人的にプレデターで覚えておきたいコツとしては、

ファイアチームが複数人固まっている所へ出ていかない

基本的には敵チームを攪乱するように立ち回り、敵が固まっているのであればプラズマキャノンやヤウージャ・ボウで牽制しながら攻撃しましょう。

敵チームはミッション進行もあるので集落に入ったらバラけて行動する場面が必ずあるため、敵がプレデターを警戒している時や固まって目的地に移動している時に接近戦を仕掛けるのは避けた方が良いです。

とりあえずは敵チームがプレデターを探しているのか、ミッションを進行しているのかを見極めてから攻め方を考えるというイメージですね。

木登りを避ける

現在は木登り中にバグが発生する場合があり、そもそも木の上はバレやすいので私の場合は木登りは滅多に行いません。


高所への移動はR1の大ジャンプが非常に便利なので、スプリント切り替えによるスタミナ管理に慣れれば大ジャンプで素早く移動する事も可能です。

ビジョンを常に使用しない


ビジョンは敵を見つけやすいメリットはありますが、泥を塗っている敵は逆に見えにくくなります。
そのため、ビジョンを使用するのはターゲットアイソレーションや音の検知などファイアチームが見つけられない場合に使用しましょう。

後はファイアチームとNPCの見分けがつかない時に目標マークのために短時間使用したりという感じです。

ビジョンを常に使用していると敵が1人だと思ったら泥塗がいたり、ファイアチームを追いかけていたつもりが追い越していたりという場合もあるので。

自爆も手段の1つ

自爆は死亡時に行われるものですが、セカンドウィンド時にギブアップで自爆を選択する事も可能です。

ファイアチーム複数人に攻撃されて倒されてしまった場合は自爆を停止させられる可能性が高いため、回復キットがない、脱出ヘリを呼ばれていて敵全員が生存しているといった勝ち目が薄い場面では、あえて隠れた場所で安全に自爆するという選択をした方が良いでしょう。

常に見つかっているものと考える

プレデターはステルス迷彩などがあるので遠距離から狙撃しがちですが、実際ファイアチーム側からはステルス時も見つけやすく(プレデターの声やステルス迷彩起動音が聞こえる)、パークによってはマーク時間が長くなったりもします。
慣れてる方だと常にプレデターを探している事も多いので、プレデター側は物陰に隠れるなどステルス迷彩に頼らない立ち回りをした方が良いです。

スポンサーリンク

おすすめ武器・パーク

私が現在装備している武器とパークは以下。
アンロックレベルはうろ覚えですが、レベル38のヤウージャ・ボウの時点で大体揃っているはずです。

クラス ハンター
メイン1 ヤウージャ・ボウ
メイン2 ネットランチャー
ギア1 回復キット
ギア2 ベアトラップ
パーク1 頑丈
パーク2 ダウンレンジ
パーク3 大きいバッグ

ヤウージャ・ボウはシンプルな中距離武器で溜める事で速度&ダメージがアップします。
また、初期の弾数は30で放った矢を回収する事も可能です。


プレデターの武器の中では貴重な中距離向けの武器なのでこの武器をアンロックするだけで戦闘の幅が大きく広がります。

次にネットランチャーは敵に当てる事で一定時間動きを封じる&ダメージを与える事ができる武器です。


戦闘時はもちろん、敵の背後からネットランチャー→近接攻撃という流れでパリィなどを封じて攻撃する事もできます。

近接武器は初期のリストブレイドで十分な印象なので、メインウェポンは中距離向けの武器がお勧めです。

パークに関してはどの武器をメインに使用するかにもよりますが、私の場合はヤウージャ・ボウをメインに接近して戦う事が多いので、実弾系武器ダメージを減少する「頑丈」、ヤウージャ・ボウの威力が上がる「ダウンレンジ」を装備しています。

また、「大きいバッグ」はギアの所持数があり、回復アイテムである「回復キット」の所持数が3になるという非常に便利なパークです。

 

終盤向け

現在レベル90でプレデター時の勝率は大体90%程度になってきました。

クラス ハンター
メイン1 コンビスティック
メイン2 ネットランチャー
ギア1 回復キット
ギア2 ベアトラップ
パーク1 プロテクション
パーク2 恐れ知らず
パーク3 大きいバッグ

レベル44?辺りで解除される「コンビスティック」は近接武器の中でも攻撃力が高く攻撃範囲も広い非常に強力な武器です。
コンビスティック解除後はネットランチャー+コンビスティックがベストな組み合わせだと思います。

というのも現段階だと慣れているファイアチームはプレデター相手に近接武器を振り回す(パリィ狙い)事が多く、無闇に接近戦を仕掛けてもパリィで時間を稼がれて大ダメージを受けるという事も多いです。

パリィ狙いのプレイヤーの対策としては、
1.近接攻撃1回のみをタイミングをずらして繰り返す
相手がナイフを振ったタイミングで攻撃すると必ずヒットさせられます。

2.ネットランチャーで拘束してから撃破
このパターンだとほぼ確実に倒せますが、武器切り替えの時間を考えると複数人相手に使用するのは危険です。
そのため、最後尾にいるプレイヤーやチームから離れているプレイヤーを狙って素早く拘束→近接攻撃で倒しましょう。

プレデターハンティンググラウンズ 攻略メニュー

以上で『プレデターハンティンググラウンズ』のプレデターのコツについてを終わります。