今回は『Predator: Hunting Grounds(プレデターハンティンググラウンズ)』のファイアチームのコツについて

前回はプレデターのコツについての記事を書いたのですが、この記事を書くにあたってファイアチーム側でも何度かプレイしてみました。

そこで今回は、『プレデターハンティンググラウンズ』のファイアチームのコツやおすすめ武器、パークついてまとめていきます。

ファイアチームのコツ

まずファイアチームの操作方法についてはこちらの記事を参照して下さい。
ファイアチームの流れや回復・蘇生・弾薬補充・自爆停止

ファイアチームは一般的なFPSと同じなので慣れている方なら特に問題はないと思います。
覚えておきたい点としては泥を塗る、プレデターの自爆は停止できるという点ですね。

そして個人的にファイアチーム側でプレイする際に覚えておきたい点をいくつか書いておきます。

固まって行動する


プレデター側では固まっているファイアチームに接近戦を仕掛けないと書いたのですが、ファイアチームの場合はプレデターが近寄りがたい動きをするのが重要です。

私がプレデタープレイ時は結構固まって行動している手強いファイアチームが多い(フレンド同士かも)のですが、私が野良でファイアチームをプレイする場合は結構単独行動をする方も多く、そういった方はやはりプレデターに狙われてしまった場合に必ず死亡してしまいます。
プレデター相手に1人ではまず勝てないので、1度はたまたま上手くいったとしても単独行動を繰り返していれば必ずプレデターに狙われるという事を覚えておきましょう。

立ち回りとしては周囲を警戒する人とミッションを進める人に分かれて、常に4人固まって移動するのが理想だと思います。
イメージとしては1人がプレデターに攻撃された時に残りの3人が即座にプレデターに射撃できる感じですね。

プレデターの「コンビスティック」など強力な近接武器で集中攻撃されると10秒程度でダウンさせられてしまいますが、他の3人が即座に集中攻撃するとプレデター側は大抵すぐに離脱するので、狙われたプレイヤーが生存する確率が格段に上がります。

また、ステルス起動音や声などでプレデターが周囲にいるのかどうかが分かるので、周囲にいない時はバラけて素早くミッションを進行するというような切り替えも大切です。

プレデターをマーク


ファイアチーム側は武器を構えている時に十字キーの上を押す事でマークする事ができ、プレデターをマークした場合はプレデターの位置が一定時間強調表示されます。

これは何気にかなり重要なので、プレデターを見つけた方は最初にマークして味方全体にプレデターの位置を素早く伝えましょう。
また、プレデターを視界に捉え続ける事ができれば、マークが切れた時に再度マークする事で連続でマークし続ける事も可能です。

なるべく自爆を停止する


自爆を停止できる事を把握していないのか、プレデターが自爆を開始した時に全力で逃げるプレイヤーが多いですね。

プレデターの位置が分からない場合は逃げるしかありませんが、プレデターをダウンさせて目の前にいるのであれば必ず自爆停止を狙いましょう

ファイアチーム側としては自爆を停止して死体を回収した場合が一番理想的な勝利で獲得経験値も多く、プレデターが自爆に成功すると実質引き分けのようなイメージになります。

また、自爆可能という理由からプレデター側はファイアチームの脱出を阻止する事自体は結構簡単で、ヘリ脱出時に自爆されるというパターンも多いです。

そのため、ミッション進行時でもプレデターの体力が低い時やセカンドウィンド発動時はなるべく皆で追いかけて即撃破を狙う事も重要になります。

特にプレデターのセカンドウィンド発動時は攻撃を当てるとセカンドウィンドの発動時間を縮める事が可能なので、追いつけなくても複数人で攻撃すれば遠くへ逃げる前にダウンさせる事も可能です。

バイオマスクを狙う

プレデターはバイオマスクを破壊されるとビジョンなど一部のエネルギー機器が使用できなくなり、圧倒的にプレデター側が不利な状況になります。

そのため、プレデターを攻撃する際はなるべく頭部を狙うと良いでしょう。

スポンサーリンク

おすすめクラス・武器・パーク


プレデターと違ってファイアチーム側は立ち回りによって装備も大きく変わると思うので、ここで紹介するのは私が装備している武器やパークの一例です。

クラス リコン
メイン G-ROW(アサルト)
サブ XDB-12(ショットガン)
ギア1 注射器
ギア2 救急キット
ギア3 スモークグレネード
パーク1 頑丈
パーク2 トラッカー
パーク3 ヤウージャの天敵

私の場合はマーク表示時間の長くなるリコンを使用してプレデターのマークを中心に動いています。

他にバランス型のアサルト、体力と火力が高いサポートのクラスは人気もあり、自分が使用するクラスによって対プレデター、対NPC、偵察、ミッション進行など何が適しているのかを考えて行動するのが大切です。

プレデターハンティンググラウンズ 攻略メニュー

以上で『プレデターハンティンググラウンズ』のファイアチームのコツについてを終わります。