今回は『龍が如く5』の亜門について

亜門はシリーズお馴染みの最後のサブストーリーに出現する裏ボスです。

そこで今回は『龍が如く5』のサブストーリー「亜門」の発生条件と戦い方の攻略についてまとめていきます。

亜門

まずサブストーリー「亜門」は「亜門」以外のサブストーリーを全て終わらせる事で発生します。
桐生一馬のサブストーリー1~18
冴島大河のサブストーリー1~15
澤村遥のサブストーリー1~15
秋山駿のサブストーリー1~15
品田辰雄のサブストーリー1~15

本作では78のサブストーリーがあるので、77のサブストーリーを完了した時点で神室町のニューセレナ前で謎の男と会話する事でサブストーリー「亜門」を開始する事ができます。

サブストーリーの流れは、秋山→冴島→品田→桐生の順番で亜門と戦っていくだけです。
各主人公で戦う事になるのでそれぞれの所持品に回復アイテムを大量に購入しておきましょう。

回復アイテムには神室町の薬局で買える「スタミナンスパーク」がお勧めです。
秋山~品田まではそこまで強くはないですが、桐生が戦う亜門丈は非常に強敵なので桐生には特に「スタミナンスパーク」中心で持たせておくと安心です。

事前準備としては回復アイテムくらいですが、桐生のみ必ず修行ミッションをクリアしておくようにしましょう。
桐生は永洲街で宗介と修行する事で「古牧流 虎落とし」を習得、宗介のイベントを進める事で最後に「虎落とし極」を習得する事ができ、亜門丈戦では攻撃がほぼ虎落としのみになるので必須です。
宗介の修行と限界突破のやり方

以下、各亜門戦の攻略になります。

 

亜門一也(秋山)

一也は秋山と同じ蹴りスタイルで攻撃してきます。
基本的にはダブルスウェイで距離を取りつつ、敵が通常コンボを空振りした時にこちらから攻撃をする→攻撃を受けたら再び距離を取って空振りを待つの流れで楽に勝てました。

こちらからの攻撃も□□□△△などをひたすら繰り返していると敵はガードのみなる場合も多かったので、攻撃する隙を与えない程度に攻撃し続けるのがお勧め。

 

亜門次郎(冴島)

次郎は攻撃が読みやすいですが、ガード時に攻撃すると弾き返しをされてピヨるので注意。
基本的にはローリングで背後に回りつつ、溜め攻撃中心に攻撃すると敵のガードが外れて攻撃を当てやすいです。

体力が減ると分身を4体出現させ、近寄ると掴み技+分身の攻撃で一気に持ってかれる危険性があるので気を付けましょう。
分身は走り回りながら距離を離して△のタックルのヒット&アウェイで1体ずつ倒すと良いです。

全て倒すと再び召喚されるので分身を1体残して本体を倒しましょう。
本体にもタックルのヒット&アウェイが有効なので、本体の周りを走ってチョップ攻撃をしたタイミングにタックルしてダメージを与えていくor小さいコンボで隙を見て攻撃していくと良いです。

スポンサーリンク

亜門三吾(品田)

三吾は武器を使用して攻撃してきます。
槍→傘→遠距離と変化

槍時は射程距離が長いので回避時はダブルスウェイで回避しましょう。
槍の時は攻撃範囲は広いものの攻撃の出が若干遅いので、こちらは距離を詰めて□□□のみを連続で繰り返すと結構通ります。

傘時は攻撃力がかなり上昇するのでまともに殴り合うのは危険です。
なので、この状態の時は走りながら敵の攻撃後にスライディング→ダブルスウェイで距離を取るの繰り返しで攻撃すると安全です。

最後の遠距離攻撃は火の球3回or多数の傘召喚の2パターンです。
どちらも威力は低いですが、三吾は大きく距離を取りながら移動するため、こちらから常に距離を詰めて□の通常攻撃で少しずつダメージを与えていきましょう。
傘召喚時は逃げるよりも相手の背後からの攻撃チャンスなので、傘攻撃は受ける前提で攻撃を優先すると効率良くダメージを与えられます。

 

亜門丈(桐生)

亜門丈は古牧流の弾き返しや虎落としなどを頻繁に使用してくるので無闇に攻撃するのは避けましょう。
基本的には距離を取って敵の攻撃の2撃目や3撃目に合わせて虎落としでダメージを与えていくと良いです。

敵の体力ゲージが減ると怒龍の気位を使用してくるので、使用中は距離を取って攻撃の回避に専念しましょう。
距離を取り過ぎると猛スピードで距離を詰めてくるので、敵が攻撃を空振りする距離を保つと良いです。

更に体力が減ると怒龍の気位発動時に移動場所が炎上、発動時に傘召喚なども使用するようになります。
傘は品田と同じく威力は低いので当たっても問題ありませんが、虎落としを適度に成功させているとヒートゲージも溜まると思うので、敵が怒龍の気位を発動したらこちらも怒龍の気位を発動して防御に使用すると安全です。

また、怒龍の気位を攻撃に利用する場合は、敵が攻撃してきてオーラに弾かれたタイミングで1回攻撃を繰り返す形がお勧めです。

・倒すとサブストーリー完了
「亜門のサングラス」入手

 

亜門のサングラスと黄金銃

サブストーリー報酬の「亜門のサングラス」は装備武器の攻撃力を大幅に上げるという効果で、サブストーリー制覇報酬の「黄金銃」は弾数無限の強力な銃になります。
これらをどちらも装備するとザコ戦ならその場から動かずに銃を撃つだけで勝てるレベルの最強装備となっています。

【龍が如く5】攻略メニュー【PS4】

以上で『龍が如く5』の亜門についてを終わります。