今回は「世界樹の迷宮5」の【円環ノ原生林25F】の攻略について

前回は「円環ノ原生林」の23Fと24Fの攻略を書きました。

そこで今回は、『世界樹の迷宮5』の5つ目のダンジョン「円環ノ原生林」の25Fのマップ画像や攻略について書いていきたいと思います。

円環ノ原生林 25F

2016y08m08d_183822066

この階はレバーが二つあります。
【F-3 d-5】からスタートして【C-2 e-5】に到着
その後は歩いてボスエリアまで向かう事になります。

F.O.E
この階の【災厄へ至る病】と【反骨の針雀】を回避するのが難しかったので私は倒して進みました。

【反骨の針雀】
頭を封じると強力な攻撃を防げるので楽に倒せる
斬・突・壊属性が弱点

【災厄へ至る病】
ハーバリストのチェイスハーブを使用しながら炎属性で攻めると楽です。
腕を封じると楽ですが効きづらいのでオススメはできません。

強制イベント・ミッションなど
D-4 c-3
アルコンと会話

D-4 a-3
扉に入ると幽冥なる原初の主と戦闘

B-4 d-3
ラスボス撃破後にアルコンと会話イベント
「世界樹の指輪」入手
「世界樹の秘宝」入手

アルコンの依頼を引き受ける

A-4 d-3
アルコンと会話イベント

調べるイベント
F-4 b-3
たき火

D-4 c-4
アルコンと会話

採掘・採取・伐採・釣り・収穫
釣り F-5 a-5 樹海魚
収穫 F-3 d-2 樹海コムギ

宝箱
D-3 e-3 30000エン
E-7 e-3 ハマオプライム

スポンサーリンク

幽冥なる原初の主の攻略

では、最後にラスボス【幽冥なる原初の主】の攻略について

攻撃パターン
・ダーククロー(全体攻撃+盲目)
・パニックラッシュ(貫通攻撃+混乱)
・圧潰の双鋏(横一列攻撃+脚封じ)
・フリーズブレス(全体攻撃+腕封じ)
・サンダーハウル(全体にランダム複数攻撃)
・破滅の咆哮(味方の物理・魔法攻撃アップ+ボスは自身の弱体効果打消し)
・瘴気撒き散らし(ターン終了時に敵味方にダメージ)
・瘴気吸い込み(上記の瘴気を吸い込む)
・瘴気の黒炎(上記の次ターンに全体攻撃+強化打消し)

瘴気撒き散らし⇒数ターン後に瘴気吸い込み⇒次のターンに瘴気の黒炎が強力です。

かなりの大ダメージなので、敵の攻撃力弱体化(リーパーの繊弱の瘴気)+防御で防ぐか、ブラニーの種族スキル【イージスの盾】を使用して攻撃を無効化するのが良いでしょう

基本的にハーバリストの【チェイスハーブ】の☆マスターを毎ターン使用してHPは最大値を保っていないと厳しいですね。

瘴気ダメージはターン終了時なので【チェイスハーブ】の効果は受けられません。
なので、他にも回復役がいると楽になります。

私の場合は、いざという時の回復はリーパーのマスタースキル【償いの血】を使用していました。
ハウンドの【救護指示】もあったので回復は充分でしたね。

回復アイテムの「ソーマプライム」も何個かあると楽になります。

ハーバリストに封じが来るとキツいので封じ回復のアイテムと、長期戦のためTP回復系のアイテムも複数所持しておくと良いと思います。

氷属性が弱点なので、ウォーロックは【詠唱:圧縮術式】【アイシクルランス】で攻撃していきましょう。

フェンサーの【チェイフリーズ】+ウォーロックの【アイシクルランス】があれば火力は充分足りていたので勝てないという方は試して見てください。

アクセサリーには、採掘で入手出来る「蛍板×3」で購入できる「光輝の腕輪」がHP+50・TP+75とTPの最大値アップがあるのでハーバリストなどに装備するのがオススメです。

世界樹の迷宮5 攻略メニュー

以上、「世界樹の迷宮5」の【円環ノ原生林 25F】の攻略でした。